任天堂資料館って?どこにいつできるの?を調べてみました。

スポンサーリンク
気になる場所

本日のニュースで、なんとなんと!任天堂資料館なるものができると発表がありました!!任天堂資料館って?一体?!いつどこにできるのかなど調べてみました。

スポンサーリンク

任天堂資料館って何があるの?

任天堂資料館(仮称)とは、「過去に任天堂が発売した商品を展⽰する資料館施設」。

任天堂のものづくりに対する考えや理解を広めるため、過去に発売した商品を展示する資料館施設の設置を検討しているそうです。

「任天堂資料館(仮称)」は、展示と体験を行う観光施設としての集客を目指しているとか!

資料館という名で資料など紙など画面など「見る」専門の媒体の展示かと思ってしまいましたが、「展示と体験」ということは、今まで発売されたゲームなどに触れる機会もあるのでしょうか?今や手に入らないレアなゲームなどあったりするのかな〜。

任天堂資料館ってどこにあるの?

京都府宇治市小倉町にある「宇治小倉工場を資料館施設としてリノベーションすることになったそうです。これは近鉄小倉駅周辺の活性化を図る宇治市のご意向を受けてのことだとか。

任天堂宇治小倉工場は、1969年に「宇治工場」として建設され、その後、現在の宇治工場(京都府宇治市槇島町)の建設と増改築に伴い、1988年に「宇治小倉工場」へ改称されました。

宇治小倉工場では、主にトランプ・花札の製造や、サービスセンターとしてゲーム機の修理業務を行っておりましたが、2016年11月にそれらの業務を宇治工場に移管したため、用地および建屋利用を検討したそうです!

任天堂資料館っていつできるの?

「任天堂資料館(仮称)」は、2023年度(2024年3月期)の完成を予定しているそうです!ちなみに現在の完成予想イメージはこちら↓

任天堂公式サイトよりお借りしました

ちなみに、自粛期間に入ってすぐ任天堂スイッチが店頭でもネットでも全然手に入らなくなって、勝手に今も手に入らないもんだと思ってすっかり買う気持ちを忘れていたら今は普通に買えるんですね。しかも1〜3日程度で届くなんて。。知らなかった!笑

 

 SNS上での反応は?

最後に

今回は、「任天堂資料館って?どこにいつできるの?」を調べてみました。

突然のパワーワードに驚きを隠せませんが、世代によっても愛したゲームは様々でしょうが、昭和〜令和のどの世代にもヒットする施設になるんだろうなということは容易に予想できますね!

資料と「体験」の体験部分もどんな感じになるのかとっても気になるところですので、情報が出てきたらまた追記したいと思います。

関西はUSJもありますし、コロナが落ち着いたころの関西旅行はUSJと任天堂資料館にきまりですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました