いつ家事をやってる?何して遊んだらいい?生後9ヶ月の赤ちゃんを持つママのスケジュールを公開!

先日、生後9ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて書かせて頂きましたが、ママの予定が入っていないものだったので今回はママのスケジュールも追加してみました。

先に一言いっておきますが、おそらく他のママさんに比べてだいぶずぼらなぐーたらママの予定と思ってご覧くださいませ・・。

赤ちゃんが産まれてふつふつと湧いてきた疑問の数々。

特に感じたのは、「みんないつ家事やっているの??」「赤ちゃん見ながら家事なんて無理!」

「一体みんな赤ちゃんと何をして遊んでいるんだろう・・・」など私が疑問に思ったことがあったので、今回は生活リズムに加えて、いつ家事をやっているか?日中赤ちゃんを何をして遊んでいるのかをご紹介したいと思います。

ぐーたらママの一日のスケジュール。

6時半〜7時   娘の起きた時間に合わせて起床。

おむつ替え、お茶をあげて離乳食準備。洗濯機を回す。

7時半〜     離乳食① 160㌘〜180㌘程度 +ミルク80ml

8時〜                       ママ朝食。その後洗濯物を干したり、掃除機は基本土日!

8時半〜9時半   ゆっくりしつつ娘を一緒に子ども番組を鑑賞。二回目の洗濯物があれば干したり。

9時半〜10時半    娘と一緒に積み木を倒したり、家の中をハイハイで一緒に這いずり回る

10時半〜11時  お散歩ついでにスーパーへ買い物。もしくはパン屋さんにいったり。

最近は児童館デビューしたので児童館へ行ったり。

11時過ぎ〜      離乳食準備

11時半〜    離乳食② 120㌘〜160㌘程度

12時〜13時半  娘昼寝(1時間半〜2時間程度)

起きるまでに食器洗い、風呂掃除、気が向いたら夜ご飯の準備

昼ごはん食べて撮りためたドラマ見ながらブログを書いたりゴロゴロしたり。

15時〜      ミルクかおやつ。とりあえずニュースをずっとつけつつ、

娘が一人飽きたら一緒に遊んでとりあえずハイハイ。

それでも飽きちゃったら2回目のお散歩へGO

17時〜     離乳食準備とお風呂を入れる。夜ご飯用の米を洗ってセット。お味噌汁作を作る。

17時半〜    離乳食③ 160㌘〜180㌘程度 +ミルク80ml

18時〜    お風呂(自分はささっと体を流すだけ。)その後ケアなど。

18時半〜19時 娘就寝(^^) 

19時〜    リビングのリセット(片付けと洗濯物を畳むなど)

夜ご飯を作る。作り終わったら一旦休憩。

20時〜    夫帰宅。食事準備、メインがあれば焼いたりなど。

20時半〜   食器片付けは基本食洗機。

夫がお風呂に入っている間に掃除機いらずのクイックルワイパーでリビングを掃除。

トイレ掃除。次の日に出すゴミをまとめたり。

21時〜      風呂に入る。ささっと洗面周りを掃除

22時〜    夫と一緒に撮りためたテレビを見る。食洗機が終了したら皿を棚に戻す。

23時半〜   就寝

 

家事はいつやる?寝る前までにリセットがおすすめ!

まず、午前中の家事は洗濯以外しません。

(夫は朝ごはんは食べないので、娘や自分のご飯の準備、それに伴う食器洗いなどはしますが)

掃除というとなんとなく昼間のイメージがありますが、夜に掃除機がいらないクイックルでリビングを掃除し、朝に娘がすぐハイハイできるよう夜のうちにリセットするように

掃除機は夫がいる土日の昼間に家中かけます。

娘が見ながらだと、掃除中に触って来たりしてなかなか進まないので、トイレ掃除や水回りなどもできるかぎり娘が昼寝をしている時や夜寝ている時にやるようになりました。

娘を気にせずさっさとできるので、夜のうちのリセットはオススメです。

本当は知育的には見せたりしたほうがいいのでしょうが、それはもうちょっと先に始めようかと。

 

昼間に娘との間が持たない!何して遊んでいる?

生後9ヶ月になってから娘のお昼寝が一回になって起きている時間が長くなりました。

それからというもの、なんだか間が持たないんですよね・・・。1時間くらいで一通りおもちゃで遊び終わってしまうので、その後の数時間は何をして遊んであげていいかわからない!という状況に。

そのため、ルーティーンで毎日やることを決めてみました

一人遊び → 一緒におもちゃで遊ぶ → 家中を一緒にハイハイする → 散歩に行く

このルーティーンを午前と午後にやっています。

まずは一人遊びをさせて、飽きてきたら一緒におもちゃで遊びます。一緒に積み木を積み上げてどーんと壊したり、音楽が鳴るおもちゃを一緒に押して遊んだり、こちょこちょしたり。

飽きてきたら次にハイハイで家中這いずり回ります

それでも飽きてしまったらお散歩に行きます。お散歩に行くとリセットされて、飽きてしまったおもちゃでもまた遊んでくれるようになったり、娘も私も気分転換になってよいですね

温かい日だと公園のベンチに座って(娘は抱っこの状態かベビーカー)、お茶や卵ポーロなどを食べたりすることも。

最近ではお散歩がてら朝9時からやっている児童館に30分程度行ってみたりします。(あまり長時間だとグズってだっこだっこになり逆にツラいので・・少しづつ慣らして行こうかと。)

このルーティーンにしていると意外と一日あっと言う間です。

何より家中ハイハイは結構疲れて夜すっと寝てくれるのでオススメ!!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はぐーたらママの一日のスケジュールや掃除のタイミング。赤ちゃんとの遊び方についてご紹介させて頂きました。

ルーティーン方法、一度ぜひ御覧ください。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です