ひかりTV・ミュージックの月額プランが解約できなくて困った話

先日、とある漫画を読めるアプリでね、続きが読みたくて無料でポイントがもらえるということで「ひかりTV・ミュージックの月額プラン」を契約したんですが、その後なかなか解約できなくて困りました。結果、今は解約できています。

私のキャリアはドコモなのですが、ドコモキャリア決済でひかりTV・ミュージックの月額プランの登録をしました。そして当日に解約しようとしたところ、なんかうまくいかないんですよ〜。

一つ目の罠

ドコモキャリア決済で登録したはずなのに、ログインしようとするとWebIDみたいなのを求められたので、それも登録したのです。

色々調べてみるとコレが一つ目の罠だったようで。

最初にログインしようとするとWebIDの登録を求められるようなのですが、下のほうにスクロールすると、ドコモでログインできたようなのですよね。

ひかりTV・ミュージックの月額プランが、ドコモキャリア決済で登録しているので、WebIDでログインしてもそちらで解約はできない!(当たり前なんだけどね)

WebIDの登録自体は無料で、一度登録すると簡単には破棄できないようなので、それはほっとくとして。

登録にも解約にも時間が必要だった

ひとまずWebIDでログインしてしまったのをログアウト。

ドコモのIDの方で再ログイン。

あれ・・・?ドコモIDでログインしたはずなのに、月額プランのところが登録されている気配がない。

でも、dメニューの継続課金一覧には、「ひかりTV・ミュージックの月額プラン」が継続になっている。

月額ポイントプランはどうすれば解約できますか?以下2つのいずれかの方法で解約いただけます。

  • (1)ひかりTVブック・ミュージックサイトのマイページにて解約いただけます。
    携帯電話会社のIDで登録の方は、「携帯電話会社のIDでログイン」ボタンを押し、ログインください。
  • (2)各携帯電話会社のサイト(auスマートパス・My docomo)にて解約いただけます。
    ※My SoftBankでは解約いただくことはできません。

※ご注意
<ひかりTV月額ポイントプランの料金を「auかんたん決済」「ドコモ払い」でお支払いのお客様へ>

WebIDのみ退会し、ひかりTV月額ポイントプランの解約を行わないと翌月初に課金されてしまうことがあります。その場合弊社にて課金の取り消しを行いますので、実際に請求が行われることはございません。

〈ひかりTV ヘルプより〉https://book.hikaritv.net/book/static/getugakupt_faq/data/index.html#faq15

 

ひかりTVのヘルプの通りに、マイページの月額プラン解約に進んでも、「このページは存在しません」のようなエラーがでて、解約できないー!なぜだー!を困っていたのが金曜日。

何回か同じような操作をしたので、実はもう解約できてるから、「このページは存在しません」のエラーで、もうちょっとまてば、dメニューの継続課金一覧に「解約済み」と表示されるのかな??と思い、月曜日まで待ってみてもなにも状況は変わらない・・・。

どうしよう・・・といろいろ調べてみたところ、ひかりTVのヘルプにこのような記載がありました。

月額ポイントプランはいつでも解約できますか?毎月1日のポイント付与・課金を行っている時間はご変更いただけません。 それ以外の時間でひかりTVブックがメンテナンスを行っていない時間であれば、解約いただけます。

<ひかりTV月額ポイントプランの料金を「ドコモ払い」でお支払のお客様へ>
申込後、最大翌々日のAM10時ごろまでは、契約作成中のため、ご解約いただけません。

〈ひかりTV ヘルプより〉https://book.hikaritv.net/book/static/getugakupt_faq/data/index.html#faq15

こ・・これな気がする!!と思い、金曜日に申し込んだから営業日的に考えて火曜日のAM10時ごろまで契約書類作成のため、解約できないのかもしれない。

心配な気持ちをぐっとこらえて、水曜日くらいまで待ったかも?で確認してみると、「このページは表示されません」しか出てこなかった月額プラン解約ページに新しいページが!!

コレだ!と思い、勧めていくと無事に解約できました。

なので、ドコモキャリア決済の方はこちらを参考にして頂けると良いかと思います!

それでも無理な場合は、お問い合わせしましょうね。

画面のスクショとか撮っておけばよかったー!と今更ながら後悔。

備忘録として記載しておきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です