胎嚢確認はいつから?子宮に水が溜まっていると言われたけど・・・。妊娠と同時にわかった2つの病気。

待ちに待った妊娠。妊活を初めて半年以上経ってもなかなか実らず、CMの影響で「排卵検査薬」を試してみたところ、なんとその月に妊娠しました。

妊娠検査薬で妊娠が発覚したのは生理予定一週間前。市販の妊娠検査薬で正確な値が出るのは、「生理予定一週間後」からなので、だいぶフライング検査でした。

市販の妊娠検査薬で陽性が出た後の行動といえば、まずは病院にいって胎嚢を確認すること!

しかし私と同じように結果が気になってフライング検査をして陽性がでた!という方も多いかと思いますが、あまりに早く病院に行き過ぎると胎嚢確認が出来ない場合があります。

では、初めての病院はいつ行ったら良いのでしょうか?

私の体験から「胎嚢確認はいつから?」と妊娠と同時にわかった2つの病気についてご紹介したいと思います。

〈関連記事〉

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

胎嚢確認はいつから?

私が病院に胎嚢確認に行ったのは「4週6日め」の、ちょうど生理予定日の一週間後でした。

生理予定日一週間前に妊娠検査薬で陽性が出ているのですから、生理予定日の一週間後まで2週間。こんなにも時間が経つのが遅いと思ったことはありません。

初めての妊娠なので勝手もわからず、ドキドキしながら病院にいくと無事の胎嚢が確認できました。

サイズは9ミリ。もちろん早すぎて心拍確認はできませんでしたが、妊娠の第一歩!

しかし、嬉しいニュースと同時に悪いニュースが2つも・・・・

卵巣の腫れを発見!

ちょうど2年前にも右の卵巣嚢腫を切除する手術をした経験があります。

手術した同じ右の卵巣にまた腫れが・・・再発はありえる病気と聞いていたのですがとてもショックでした。

しかしそれほど大きさは大きくないので、すぐに手術を!という感じでもなかったので、一旦様子見に。

子宮に水がたまっている!こっちのほうがやばい

胎嚢確認、卵巣の腫れと同時にわかったもう一つの病気。それは「子宮に水が溜まっている」ということ。

「子宮に水が溜まっている」=子宮がんになる可能性がある と説明を受けました。

しかし!!私が担当して貰ったお医者様によると、「正常な状態でも水は溜まるらしい」です!

私の場合、正常範囲としては少し多いし、病気としては少なすぎる。という状態なので判断が難しい状況でした。

ただ、妊娠の発覚時に一時的に水が溜まることもあるようです

要経過観察とのことでした。

この「子宮に水が溜まっている」ことに関しては特に心配で、ネットでも探し漁りましたが、詳しいことがわからず・・。

ネットでは「子宮に水?卵巣に水の間違いじゃないんですか?」っていうアンサーが多かったんですけど、私は子宮と言われました!!

同じように言われた方いるのかな。

その後、病気はどうなったか?

心拍の確認のために、2週間後にもう一度病院にいきました。

その際にもう一度2つの病気について見てもらいましたが結果からいうとどちらの病気も「綺麗さっぱりなくなっていたのです!!」

担当してくれた医師は前回とは別の方だったのですが、「本当に右の卵巣に腫れと、子宮に水が溜まってるって言われたんだよね??全く見当たらないんだけど・・・。」

と不思議がられていました。

子宮がんかも・・・と言われ妊娠と同時に絶望的な思いを抱えていましたが、何事もなく本当に良かったです。

同じ日に心拍確認もとれました。

最後に

待ちに待った妊娠と同時に2つの病気のニュース。結果的には何事もなかったのですが、本当に心配でした。

「子宮に水が溜まっている」ことに関してはネットで全くと言っていいほど情報がなかったのです。

もし同じように言われた方がいらっしゃれば少しでも参考になればいいなと思います。

さて、ここからとんでもない食べづわり地獄が始まるとは、この時の私は知るよしもないのでした・・。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〈関連記事〉

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

つわりはいつまで続く?!ピーク時の症状や食べられた食べ物などの体験談をご紹介。

排卵検査薬を使って妊娠した時の話。排卵日がずれてた?!着床時期の超初期症状などもご紹介。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です