蒔田彩珠の読み方は?高校や大学など学歴やプロフィールを調査!

スポンサーリンク
気になる人

現在朝ドラ「おかえりモネ」でみーちゃん役を演じている蒔田彩珠さんですが、演技が上手いと話題ですね!そんな蒔田彩珠ですが、名前は一体なんて読むんだろう?高校や大学などの学歴は〜?!と気になる方も多いはず。

今回は「蒔田彩珠の読み方は?高校や大学など学歴やプロフィールを調査!」をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

蒔田彩珠の読み方は?プロフィール

 

〈プロフィール〉

本名:蒔田 彩珠 (まきたあじゅ)

生年月日:2002年8月7日(18歳)※2021年6月現在

出生地:神奈川県

身長:156 cm

血液型:O型

趣味・特技:ギター

事務所:ユマニテ

活動期間:2009年 より

家族構成:兄が2人 内、年子の兄は蒔田伊吹(まきたいぶき)

長所:明るいところ

憧れの女優:満島ひかりさん

お名前は「蒔田 彩珠 (まきたあじゅ)」さんとお読みします。

蒔田も周りにいないので個人的には聞き慣れない名字ですが「彩珠(あじゅ)」はなかなか珍しいお名前ですね!可愛い(^^)

ギターが趣味だそうで、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』でギターを弾く役柄だったことから始めて、それ以来休日はギターを弾いているそうです。好きなミュージシャンはRADWIMPS(ラッドウインプス)さんとあいみょんさん。次はドラムに挑戦したいとか!

また、好きな女優さんは満島ひかりさん。満島さんが出演していた「カロリーメイト」のCMを見て素敵なコマーシャルだな、かっこいいなと思っていたので、蒔田さんも出演できると決まったときはうれしかったそうですよ。

蒔田彩珠さんの高校や大学などの学歴は?

大人な雰囲気を漂わせ蒔田彩珠さんですが、2021年に3月に高校を卒業したばかりなのです!

たしかに2021年6月現在18歳ですから、年齢的にもそうですよね。

「どこの高校を卒業したの?」

「大学は進学しているの?」

と気になる方も多いハズ。

調べたところ、「目黒日本大学高校(旧:日出高校)」を卒業されているのではないか?と言われています。

こちらは公式に発表しているわけではないですが、卒業式の写真などから推測し、特定されているようですね。「目黒日本大学高校(旧:日出高校)」は芸能人も多く通っていることから、芸能活動に寛容な高校ではあるようです。

初めの1年間だけ一般の高校に通っていたようですが、途中から芸能活動に力を入れるために別の高校へ編入したことをMANTENWABのインタビューで答えていました。

また「初めは、普通の高校に通っていたので、文化祭や体育祭など、普通の高校生活がどういうものなのか、体験できたのはすごく良かったなって思っています」と思い返し、「高校の裏にすごく大きな公園があって、みんなでぐだぐだとしゃべったりして、そこで特別なことをしていたわけではないのですが、高校生だからこそ何もなくてもいられたっていうのはいい思い出です」と笑顔を見せた。 〈引用〉MANTENWAB公式サイトより

一方で、演技への思いは人一倍強く、

「ある意味、女優しかしてこなかったので、ほかを知らないっていうのもあるのですが。今でも一番、楽しいことは演技で、自分ができるのは『これだ』っていう思いもあります」。

「この4月からは学生という枠が自分から無くなってしまったので、大人の仲間入りだなと思って気を引き締めていこうと思っています」

と話していることから、女優の道に専念するため、大学への進学はしていないのではないかな?と思いました。

どうして芸能界に入ったの?

蒔田彩珠さんは子役としてCMに出演する兄:蒔田伊吹さんを見て「かっこいいな。私もテレビに出たいな」と思い、芸能事務所に所属し、7歳で子役デビュー。

ちなみに蒔田彩珠さんの兄:蒔田伊吹さんは1歳年上で、数多くのCMなどに起用されていました。

有名どころだろ堀ちえみさんと共演のCM「ピタQ」など。兄:蒔田伊吹さんの現在は引退されたのか芸能活動はしていないようです。

若手の登竜門といわれる「カロリーメイト」のCMにも出演しています。

蒔田彩珠さんは2012年(当時10歳)に出演したドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で阿部寛の娘役を演じた時に真剣に役と向き合う共演者の姿を目の当たりにしてそれまでの「楽しいから現場に行く」という感覚から「私も自分じゃない役を演じたい、女優になりたい」と強く感じたそうですよ。

当時、監督の是枝裕和から「非常に柔軟性があって、勘もすごくいい。何も心配していない。」と演技を高く評価されていたとか。

これまでの女優キャリアの中で、やはり「是枝監督と出会えたというのは大きいです」と話す蒔田さんは、何をしていても、是枝監督がいるから大丈夫だって思える、安心感があるそうです。

是枝監督との出会いが、女優:蒔田彩珠へと飛躍する大きな転機となったんですね!

現在では、是枝監督のことを「お父さんみたいな存在ですね」と話していました。

今まで出演した作品って?

当時10歳の時に出演したドラマ『ゴーイング マイ ホーム』で阿部寛の娘役を出演以降、

『海よりもまだ深く』主演を務めた阿部寛の姪役

『三度目の殺人』主演を務めた福山雅治の娘役

『万引き家族』

など、

「蒔田彩珠といえば是枝作品」とも称される是枝作品にも数多く出演しています。

2018年に音楽劇『道』で初舞台に立ち、ヒロイン・ジェルソミーナ役を演じました。ヒロインに抜擢されて是枝監督も認める16歳の女優・蒔田彩珠となり、当時のことを「台本をもらった時は、子役から女優になれたようでうれしかった」と話していました。

そんな蒔田彩珠さんは、16歳で第43回報知映画賞新人賞を受賞し、18歳で第45回報知映画賞助演女優賞を受賞と、新人賞から2年での俳優賞を、史上最速で獲得し、18歳で2冠達成を史上最年少で達成した驚異の経歴をお持ちです!

もちろんその他にも、映画『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』、映画『朝が来る』、NHK連続ドラマ『とと姉ちゃん』『おかえりモネ』、その他CMなど数多く出演しています!

女優に向けての並々ならぬ努力しつづける姿

順風満帆に思える蒔田彩珠さんの女優人生ですが、デビュー当初は当初人見知りがひどく緊張してオーディションに受からない状況が続いたことから、現場に慣れるため大学の自主制作映画に出演したそうですから、女優に向けての並々ならぬ努力を感じますね!(※ここはご自身の大学にという意味ではないようですので注意。)

現在はNHKの朝ドラ「おかえりモネ」のみーちゃん役で出演しており、「とと姉ちゃん」以来2度めのNHK連続ドラマ出演ですね!その迫真の演技力で朝から多くの視聴者を魅了しています!

家族の前で見せる普段の姿とは?

こちらもMANTENWABのインタビュー内で答えていますが、

そんな蒔田さんは普段はどんな女の子なのか。「今まで、何か抱えている役が多かったので『暗い』『静かそう』というイメージを持たれることが多いのですが、全然そんなことはなくて。兄が2人いて、末っ子なんで、甘えん坊というか、普段はとっても明るい子です」としっかりとアピールしていた。 〈引用〉MANTENWAB公式サイトより

今まで演じた役のイメージで暗い印象を持たれることが多いですが、実際に会うと「よく笑うね!」と言われるそうです!

ちなみに短所は、自分の短所を見つけられないところで、人に言われないとわからないので、そこが短所だと感じていて、どちらかというとポジティブな性格だとか。落ち込むことがあっても30分で立ち直り、一通り考えたら、「まいっか!」と開き直って引きずらないことが多いそうです。

ただ、少し反抗的な役だと家でもそれが出てしまう事があるようで、母から「あのときは酷かったよ……」って言われるとか!笑

もう役にのめり込んでいるのですね、素晴らしい女優魂!

SNSでの反応は?

最後に

今回は「蒔田彩珠の読み方は?高校や大学など学歴やプロフィールを調査!」をご紹介しました。

7歳からデビュー、10歳で女優になりたい!と決意して、まだ18歳という若さすでに華々しい経歴をお持ちの蒔田彩珠さん。本当にこれから期待大ですね!

おかえりモネのりょーちん(亮)のパパ(新次)は誰?プロフィールやインスタをご紹介!

高岡早紀がガーデニングで育てているのは何?めざまし8に出演!早紀おウチガーデニングがすごい!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました