ドラマ「みかづき」のキャスト一覧や主題歌を調査!ドラマの放送はいつから?

スポンサーリンク

2019年1月から、毎週土曜日<連続5回>NHK総合ドラマ「みかづき」が制作開始が発表されました。原作は森絵都さんで、原作小説「みかづき」は2017年に本屋大賞で第2位を獲得しており、「王様のブランチブックアワード2016」の大賞を受賞していたりなど森絵都さんの代表作品の一つとなっています。

森絵都さんの原作小説のファンからは、「高橋一生が主演でドラマ化と聞いて喜びに震えている……!」「待ちにまった実写化!とうとうドラマ化するみたいで今から楽しみ!! しかもNHK、 期待大!!」「みかづきドラマ化するんだ・・・待ちきれない!」など期待の声も多くあるようです。

「みかづき」は、1960年代の「塾」をテーマにした小説で、昭和から平成に至る塾と日本社会の変遷を背景に、高橋一生さん演じる大島五郎と永作博美さん演じる赤坂千明の半世紀が描かれています。

そんなドラマ「みかづき」のキャストや主題歌を調査してみました。

目次

ドラマ「みかづき」のキャスト一覧と役柄

公式サイトや原作から役柄もご紹介します。

高橋一生(大島吾郎役)

小学校の用務員時代にいつしか落ちこぼれの子どもたちを集めて無償で教えていた天才的な教師。

原作では、のん気で少々とぼけたところもあるが、教育に対する情熱は熱く、経営優先の千明と事あるごとに揉め事に発展する。野心を持たないタイプの人間なので基本的には愛されキャラですがマザコンの気があり、人妻の誘惑に抗えないなんていう一面もあったり。

永作博美(赤坂千明役)

自由で豊かな教育の可能性を塾に見いだす3人の娘を持つシングルマザー。昭和9年に誕生、国民学校で学業を学ぶが公教育に対する不信感を抱くこととなる。原作では、信念やこだわりの強い性格で少々強引な一面も。こうと決めたら突き進んでしまうタイプで吾郎をヘッドハンティング後に一緒に塾を立ち上げる。

風吹ジュン(赤坂頼子役)
千明の母。塾を開きたいという千明の夢を精神的・金銭的にバックアップして、成功に導いた影の立役者。事務局長として、時には大島家のゴッドマザーとして、塾でも家庭でも個性的な家族をつなぎとめる扇の要のような存在。

黒川芽以(上田(大島)蕗子役)
大島家の長女。文部省に入った元塾講師との恋愛や、家業の塾を継がずに小学校の教員となったことを巡って実の母の千明としばしば対立。血のつながらない父である吾郎を慕っている。

工藤阿須加(上田一郎役)

吾郎と千明の孫で長女・蕗子の息子。就職試験に全て落ち、やりたいことがわからないまま、いまは弁当屋で宅配のアルバイトをしている。宅配先で塾に行けない子供に出会い、教育への情熱に目覚める。

大政絢(大島蘭役)

大島家の次女。千明の跳ね返り精神を受け継ぎ、塾経営に意欲を燃やす。イメージ重視の個別指導塾が成功したのも束の間、講師と生徒の不祥事で挫折。高齢者向けの宅配弁当経営に転進する。

桜井日奈子(大島菜々美役)

大島家の三女。進学にこだわる千明に反発するが、吾郎の海外体験を聞いて一念発起。カナダに留学してツアーコンダクターとなった。千明の病を機に日本に戻り、一郎の活動のサポートを申し出る。

勝矢(勝見正明役)

個人で塾を開いていたが、吾郎と千明と意気投合、共同で塾経営に乗り出す。ふたりの長年の友人にして協力者であり、この変わり者夫婦の一番の理解者。

六角精児(国分寺努)
大きくなった千葉進塾で講師として働いていたが、教える才能に見切りをつけ、事務方に回った。最後まで吾郎と千明を支え、一郎の活動も支援。

壇蜜(一枝役)

吾郎の行きつけの古書店員。スホムリンスキーに関する著作の執筆を勧め、教育者としての吾郎の成功を支える。だが、家庭を思い切れない吾郎に最後通牒を突きつけ――。

岡本玲(井上阿里)

著作を読んで吾郎に憧れる教育学部の大学生。孫である一郎に興味を抱き、塾に行けない子供たちに勉強を教える活動に協力。煮え切らない一郎を時に励まし、時には叱咤する。

ドラマ「みかづき」の主題歌は?

2019年1月22日現在、未定となっています。こちらも分かり次第追記させて頂きます!

ドラマの放送はいつから?

放送日は2019年1月26日(土)21:00スタート NHK総合にて毎週土曜の連続5回です!お見逃しなく!!

最後に

遅咲き俳優として大人気の高橋一生さんと、いつまでも変わらない可愛さをもつ演技派女優の永作博美さんが主演ということから、本作品への期待が高まっている方は多い様子。

原作小説の「みかづき」ですが、なんとそのページ数は450ページほど!!ハリーポッター1冊分と同じくらいのページ数ですが、果たして5日間のドラマに収まりきるのだろうか?と不安は残りますが、1ドラマ毎に内容がぎゅぎゅっと詰まった作品になるんだろうなと思います。主演のお二人が5日間で20代〜70代まで演じられるのですから、1話見逃したらあっという間に内容がわからなくなってしまいそうです!笑 お見逃しなく!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

〈関連記事〉

ドラマ「みかづき」のあらすじと原作は?高橋一生と永作博美W主演ドラマが楽しみ!

みかづきの蕗子の父親は誰?原作からネタバレ!蕗子の子役が可愛くて話題に!

「みかづき」の舞台は千葉県八千代台。ドラマの撮影ロケ地はどこ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました