つわりはいつまで続く?!ピーク時の症状や食べられた食べ物などの体験談をご紹介。

生理予定日から一週間後。病院にいって無事に胎嚢を確認できました。

その時の赤ちゃんのサイズは9ミリ。ぼやーっと楕円の形のエコーでまだまだ人の形はしてないけど見た瞬間にポロっと涙が出てしまいました。

待ちにまった妊娠。これから産まれてくる赤ちゃんのことで幸せいっぱい、楽しみがいっぱい。

そんなことを思ったのもつかの間、これから待ち構えているつわりがこんなに辛いとは、この時の私は知るよしもありませんでした。

つわりが始まったのはいつからいつまで?症状は?

私のつわりの期間は妊娠2ヶ月に入った5週目〜妊娠4ヶ月後半の14週目の約2ヶ月少々!!

胎嚢を確認できた次の週、つまり妊娠2ヶ月目 である5週目から早速つわりが始まりました。

特にピークは3ヶ月に入った頃〜4ヶ月の半ばごろまでの約1ヶ月くらい

私の場合は食べつわりで、お腹が空いてくると気持ち悪くなるタイプでした。

食べづわりの症状

・最初はなんとなくお腹が空くと気持ち悪いなあ〜程度

・お腹が空いていなくても気持ち悪い、お腹が空くともっと気持ち悪い

・ピーク時は寝る以外は気持ち悪い

・一時的に味覚が変わった

味覚の変化

・基本的に口の中が苦い

・苦さを打ち消すために味の濃いものが食べたくなる(美味しいわけではない)

・水も麦茶もまずい

・唾液もまずい

・歯磨き粉は吐き気を招く

・日によって食べられるものが違う

・大好きなネギなどの香味野菜や油っぽいものが受け付けない

とにかく寝ているとき以外は地獄!!何を食べても美味しくなくて、食べてもたまに吐いてしまう。しかし食欲はあるので「何も食べられない!」と言ったことはなく体重が減ったり入院といったようなことにはなりませんでした。

食べれるものも日によって違い、「素麺なら食べられるかも!」と思っても次の日は受け付けなかったり。

つわり中に食べられた食べ物

つわり中は何を食べても基本的に美味しくはなかったのですが、そんな中でも割りと食べられたものをご紹介。

つわり中に食べられた食べ物

・ポカリスエット

・ビタミンウォーター

※飲みものはこの2つしかだめでした

・梅!!コンビニの梅おにぎり!!

・冷やし中華、冷やしラーメンなどコンビニの冷たい麺類

・蒸し野菜と蒸し肉のポン酢かけ

・トマト、キウイ、りんご、バナナ

・ヨーグルト、ゼリー

・カレー(意外なことに)

・おせんべい(サラダソフト塩味)

とにかく口の中が気持ち悪くて、苦かったのでそれを消し去る濃い目の味付け特に梅干しが大ヒット!通勤中には人混みもありとても辛い状況だったので、鞄に干し梅を忍ばせて、気持ち悪くなるたびに食べて気持ち悪さを紛らわせていました。

塩分とりすぎや飲み物も糖分取りすぎて心配でしたが、「とりあえず食べられるもの、飲めるものをとにかく摂取せねば!」と思い、気にせず食べてました。
出来る限り朝夜は蒸し肉蒸し野菜をレンチンで手軽に食べていましたね。肉もカットされているものを買ってきて小分けに冷凍しておいてできるかぎり手間を省きました。

ちなみに麺類やゼリーはつるつると食べて良かったのですが、その分リバースしやすかったです・・・。
よく噛んでゆっくり食べたときの方が吐きづらかった気がします。

 

大丈夫、つわりはいずれ終わります!

周りからも「つわりはいずれ終わるから大丈夫!」と励ましてもらいましたが、その時は永遠に続く気がしてあまりに辛すぎて夜中子供のように泣いたこともありました。

もちろん一生続くわけもなく、私の場合は二ヶ月で終わりました。

いきなりぱったり終わったというよりは徐々に食べられるものが増えてきた感じです。

つわりから解放されたら美味しいものがたくさん待っています。

ただ私の場合はご飯が美味しくて美味しくて、次の検診までの1ヶ月間で2キロ増えてしまったのでした。もちろんお医者様にだいぶお叱りを受けたので、皆様もご注意ください。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

〈関連記事〉

胎嚢確認はいつから?子宮に水が溜まっていると言われたけど・・・。妊娠と同時にわかった2つの病気。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です