一卵性の双子かも?心拍が2つ見える気がすると言われて違った話。

スポンサーリンク
妊娠・出産

この度めでたく第二子を授かることができました。娘を出産したのが3年前なので、妊娠は実に3年ぶり。今回は心拍が確認できる時期に病院に行こうと思っていたので、生理予定日の約2週間後の6w6dに初診に行くことにしました。無事に心拍が確認できたものの、「もしかしたら双子かも・・」と驚くべきことを伝えられました。「一卵性の双子かも?心拍が2つ見える気がする」と言われて違った話をご紹介したいと思います。

もしかしたら双子かも?心拍が2つ見える気がする

双子というとまず一卵性双生児と二卵性双生児にわかれますが、私の場合は卵が1つ。その中の胎嚢があり心拍が2つピコピコしているように見える気がする」と言われました。そのため本当に双子ちゃんであったならば一卵性双生児だと言われました。

しかしまだ小さいし、エコーだと角度によっては一つの心臓が2つに見えることがあるらしく(本当に?!)わからない。と。

その後は双子だった場合のリスクなどを説明されました。

双子ちゃんて単胎児のときよりも必然とリスクが上がるようですが、双子の中でも一卵性が二卵性か、羊膜で赤ちゃん同士がわかれているかいないかなどで、リスクまた違うようです。

詳しい説明は専門家でないので省きますが、私の場合は心拍が本当に2つだったら「一卵性双生児」となるため、双子ちゃんを仕切る間の羊膜がないとお互いにへその緒が絡まってしまい、無事に生まれてくるのか生まれてきてもなにかしたらのトラブルにより障害が出てしまうかもしれない・・など。

幸せいっぱいの心拍確認から一点、絶望の縁に立たされました。

親族には双子はいないので(体質・遺伝でない場合ももちろんありますが)実母としては間違いじゃないのか?まだはっきりしていないんだから、あまり気にしないように・・・。とは言われましたが、リスクもある以上次の2週間後の検診まで気が気ではありません。

もちろん、このあと検索魔になったのは言うまでもなく。

しかし、私のように双子かも?と言われた方の中でやっぱり間違いだった!単胎児だった!」という方や「心拍が2つ見えると言われたけどエコーの関係でそう見えてしまうこともある」など言われた経験がある方を見つけられなかったので、今後誰かのお役に立てればいいなと思って書き残しておきます。

2週間後の検診でどうだったか?衝撃の結果

待ちに待った2週間後の検診。前回の院長先生とは別の先生が見てくれましたが、

「赤ちゃん元気ですよ〜心臓もピコピコ見えてますね〜」

 

以上。特に双子など触れられず!笑

私(あれ?エコーに一人しか写ってないな・・)と思いながら、エコーが終了し先生とのお話。

先生「前回双子の可能性もあるとのことでしたが、一人でしたね。」

拍子抜けでした(^^;)

もしかするともしかするとバニシングツインという可能性もあったかもしれませんが、今となっては私のお腹には子供が一人。それがのみが事実です。

早速実母に話すと「やっぱりね!」と。いやいや私はこの2週間不安とつわりでもう心が折れそうでしたよ・・。

夢を見させてもらった2週間だった

実は初診に行く数日前にたまたま夫と双子ちゃんの話になって。私達の子供が〜と言う話ではなく、一般的に「双子ちゃんて〜」と世間話をしたのですよ。なんの前触れもなくそんな話がでたり。

あとは初診から帰ってきて、娘(3歳)に「ママのお腹の中に赤ちゃんがいるんだけど、何人いるかわかる?」と聞いたところ「2人いるよ!」と。そういうのを感じ取る子供もいるっていうし、まさかまさか・・など自分の都合の良いように考えてしまい、双子ちゃんママになる妄想ばかりしていました。

双子ちゃん用のベビーカーチェックしてみたりね。

短い夢をありがとう、今となってはもう笑い話ですがね。

最後に

今回は、「一卵性の双子かも?心拍が2つ見える気がすると言われて違った話」を書いてみました。先程も書きましたが、検索魔になってもなかなか同じような状況の人がいなかったため、次の検診まで不安な日々を過ごしていました。たった2週間だったのに本当に長くて、先が見えなくて、つわりが辛くて・・・。同じような経験をされた方の少しでも参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました