林修が愛する大阪のおでん屋の店の名前や場所は?人気おでん3種をご紹介!

2月6日(水)に放送された「林修のニッポンドリル」で、林修先生が愛してやまないと紹介された大阪のおでん屋さんですが、とってもおいしそうでしたね!

さっそくですが、お店の名前や場所、人気メニューを調べてみました。

林修が愛する大阪のおでん屋の店の名前や場所は?

林先生が愛する大阪のおでん屋さんは「たこ梅」と呼ばれる名店です。

日本で一番古いと言われるたこ梅は、カウンターの古き良き佇まい。カウンターからはグツグツと煮込んでいるおでんが見えます。

たこ梅では、鰹節とさえずり(ヒゲクジラの舌)を加えて出汁を取っていることが味の秘訣だそう!

和歌山では捕鯨が盛んで大阪でもよく扱われる食材だとか。

クジラは脂が多く、ほのかな甘みととろみが最高だとか!!!

場所ですが何件かあるようですね!

〈たこ梅 本店〉 〒542-0071 大阪府大阪市中央区道頓堀1丁目1−8
〈たこ梅 北店〉530-0017 大阪府大阪市北区角田町9−26 新梅田食道街
〈たこ梅 分店〉〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町9−25 新梅田食道街1F
〈たこ梅 東店〉〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町5 ホワイティ梅田
〈たこ梅 〉〒542-0076 大阪府大阪市中央区難波1丁目7−16 現代こいさんビル

人気おでん3種をご紹介!

他では味わえない最高の味ばかり!

NO.1 大根

最も出汁を感じることができるのは一番人気の大根。

NO2.さえずり(クジラの舌)

出汁をとった後のさえずりをおでんのネタに。プルプルしておいそう!!

NO3.わかめ

他の店ではあまり見ないわかめ。関東おでんだと昆布が定番ですが、大阪のたこ梅ではわかめを扱っているそう!

最後に

今日はとっても寒いので、おでんが本当に美味しそうでした!!

クジラの出汁ってどんな感じなんだろう!?東京にもお店出してくれないかな〜!。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です