生後9ヶ月で足立区の児童館デビュー!島根住区センターの赤ちゃんひろばに行ってきました。

娘が生後9ヶ月になり、どんどん人見知りになってきました。

特に大人よりも赤ちゃんへの人見知りが多く、ママ友のお家に行くと他の赤ちゃんの声(鳴き声でなくても)を聞くとすぐに泣き出し、終始抱っこ抱っこで不機嫌になってしまいます。

先輩の赤ちゃんも以前はそうでしたが、先日の集まりで全然泣いてなかったので聞いてみると、最近は「よく児童館で遊んでるからだいぶ慣れたのかも!」と

それなら!と思い、私と生後9ヶ月の娘もついに児童館デビューしてみました。

島根住区センターの赤ちゃんひろばはどんな感じ?

以前お散歩ついでに足立区の島根住区センターの児童館の子育てサロンに行ってみたところ、時間も遅かったせいかその時は誰もいませんでした。するとセンターの方が、「月に一回赤ちゃん向けのイベントがあるからその時に来るといっぱい人がいるよ!」と教えてくれました。

島根住区センターでは毎月第2火曜日(8月・1月は休み)10時半〜11時半に赤ちゃんひろばという活動をやっていて、親子で一緒に触れ合ったり、体重や身長測定もできるとのことで今回はそちらに参加。

「お散歩ついでにきてみてね!」と言われたので、少し遅れて10時半過ぎについてしまったら、すでに始まっていました(汗)が、途中参加もOKの模様

まずは受付。初回は氏名や住所などを記載し、二回目以降はそこに来た日にチェックをつけるようです。

畳のお部屋にママと赤ちゃんとセンターの職員の方が円になって座り、赤ちゃんはざぶとんの上にころんとさせます。そこでお歌を歌いながら体を動かしたりしていました。

私と娘はちょうどお歌を歌い終わったころに着き、その後は一人づつ自己紹介をして、フリータイムへ突入。(フリータイム時に身長体重を測れます。もしかするとイベント開始前にも測れるのかも?)

フリータイムでは近くにいるママさんや子どもの月齢が近いママさんとお話したりしました。

パパも一緒の方もいらっしゃいましたよ!

なんとなく近くのママたちで話をし出し、少数のグループがぼつぼつできる感じでしたね。

今回10数人の参加でしたが、多い時は20~30人くることもあるとか!

その場でミルクをあげている人もいたので、飲食も少なからずOKなのかな?

一応聞いたほうがいいかと。

おむつ替えは聞いたら「いいですよ」と言ってもらえました。

 

赤ちゃんひろばにはいくつくらいの子がいるの?

今回は10数人と少なめでしたが、生後2ヶ月〜1歳3ヶ月の子まで来ていました。

幼児クラブぽっぽという1歳半から未就学児対象の活動もやっているようで、対象は1歳半〜とは書いてありますが「歩けるようになったら幼児クラブぽっぽにも参加できるよ。」と言われていました。

ちなみに幼児クラブぽっぽは第3火曜日(8月・10月は休み)10時半〜11時半のようです。

 

持ち物はなにが必要?ベビーカーで行ってもいいのか?

特に赤ちゃんひろばに入るために必要なものはありませんでした

(氏名確認のための母子手帳や保険証の提示などもありませんでしたし、もちろん利用料金などはなしです!)

なので、普段の外出グッズでOKだと思います。

また、1時間で終わってしまうのでご近所の方はもっと身軽でもいいかもしれません。

ベビーカーは施設内に置く所がありますが、イベントごとで参加者が多い日は抱っこひもで行ったほうが無難かな?

自転車も停める所がありました。

結果行ってよかった!ママ友もできた!

一時間はあっという間に終わってしまい、娘は何がなんだかわからない感じでしたが、一応泣かずに終わりました。私からは離れませんでしたが・・・少しずつ慣れさせて行きたいと思います。

近所にママさんているのかな〜と不安でしたが、たくさんいるもんですね!

娘が人見知り場所見知り対策でもそうですが、わたし自身もママ友を見つけられてかなり実りのある一日でした。(ライン交換もしました!)

また参加したいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です