着床時期の症状は?体験談を赤裸々に書いてみます。

スポンサーリンク
妊娠・出産

2人目を妊娠したときの着床時期、毎月毎月検索魔になっていたので、少しでも誰かの参考に慣ればと思い、着床時期の症状の体験談を赤裸々にご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

そもそも着床時期とはいつなのか?

排卵日付近にタイミングを取って、排卵後7日くらいかけて子宮内膜に潜り込りこみ、排卵後からおおよそ12日後に着床が完了し、妊娠が成立すると言われています。

その後、順調に受精卵が成長すれば、着床開始後10日前後で妊娠の反応が出るそうです。

排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

2人目を妊娠したときの着床時期の症状は?

まず、2人目を妊娠したときのタイミングや排卵検査薬の変化の画像などはこちらに詳しく書いているので省略します↓

排卵検査薬で妊娠した時のタイミング(ドゥーテスト画像あり)

1月13日 (水) 排卵日前日  体温:36.52  のびおりあり
1月14日 (木) 排卵日&高温期1  体温:36.37  のびおりあり。午前中に仲良し!
1月15日 (金) 高温期2  体温:36.72  のびおりあり
1月16日 (土) 高温期3  体温:36.67  のびおりあり
1月17日 (日) 高温期4  体温:36.65  のびおりあり
1月18日 (月) 高温期5  体温:36.51 特に変化無し
1月19日 (火) 高温期6 体温:36.76 特に変化無し
1月20日 (水) 高温期7  体温:36.76 特に変化無し
1月21日 (木) 高温期8  体温:36.86  寝る前にとろっとしたおりもの。お腹がズーンとした痛み→着床が始まった・・・?

1月22日 (金) 高温期9  体温:36.75  イライラがやばい!
1月23日 (土) 高温期10  体温:37.0  こどもができた夢をみる。下腹部の痛み少し
1月24日 (日) 高温期11  体温:36.69 特に変化無し
1月25日 (月) 高温期12  体温:36.81 特に変化無し
1月26日 (火) 高温期13  体温:36.67  お腹がズーンとした痛み。腰痛。目では確認できないけど、おりもののあとが下着につく。(=おりものが増える)いつもと若干匂いが違うような →着床時期??
1月27日 (水) 高温期14  体温:36.75 目では確認できないけど、下着におりもののあとがついている。(=おりものが増える)
1月28日 (木) 高温期15  体温:36.91 生理痛のような痛み。下着におりもののあとがついている。トイレットペーパーにおりものがつくようになる(=おりものが増える)
1月29日 (金) 高温期16  体温:36.76 ぷよっとした黄色いおりもの。下着におりもののあとがついている。生理痛のような痛みが少し。
1月30日 (土) 高温期17  体温:36.86 トイレットペーパーにおりものがつく。おりものシートに黄色いおりもの。匂いは生理前っぽい。子宮口も近い気がする。若干頭痛がある。
1月31日 (日) 高温期18  体温:36.84 少し頭痛。ねむい。

そしてついに・・・・・

2月1日 (月)  高温期19 体温:36.99  妊娠検査薬陽性!!

〈妊娠超初期症状?〉

・織物は酸っぱい匂い

・生理来る前のような痛さ

・腹痛と頭痛

・子宮口の周りは白くてペタペタ

・おりものがぐんと増える。水っぽいクリームっぽいおりもの。おりものシートにも黄色の塊みたのがつく。
・鼻水ジュルジュル、ちょっと咳がでて、体がぽかぽかする

今思うと、これらはすでに妊娠の超初期症状だったのかな?

今回、旦那が夜勤だったこともあり、タイミングは1月14日の午前中たったの1回のみ

なので排卵検査薬の結果から見ても、排卵日は1月14日当日か15日で間違いないとは思います。

なので、着床時期と思われるころの症状としては

着床時期と思われるころの症状

・お腹のズーンとした痛み

・腰痛

目では確認できないけど、おりもののあとが下着につく。(=おりものが増える)

・いつもとおりものの匂いが違う気がする

かなと思います。

また、着床時期以降の症状の変化としては

着床時期以降の症状の変化

・目では確認できないけど、下着におりもののあとがついていたので、水っぽいおりものが増えた

・しだいに黄色っぽいぷよっとしたおりものも出てきたりした

・生理痛のような下腹部の痛みが少々

・腰痛も出始める

というような感じでした。

うーん、普段の生理前と何が違うのか?と言われると比較が難しいですが、生理前よりも確実におりものが増えたような気がします

そして、着床が始まった時期と思われる1月21日 (木) 高温期8から、妊娠検査薬に反応した2月1日 (月) 高温期19までは、ちょうど11日程度なので、先に書いたように「着床開始後10日前後で妊娠の反応が出ます。」にもばっちり当てはまっていたなと思いました。

2月1日より前には試してないので、わかりませんが、1人目のときはもっと早くにわかったような気がします。その記事は↓でご紹介しますね。

1人目と2人目を妊娠したときの着床時期の症状に違いはあった?

1人目と2人目を妊娠したときの着床時期の症状に違いはあった?ですが、ありました!

1人目のときは明らかに体がおかしかったです。

タイミングを取ってから5日後に発熱朝目覚ましがなくても5時くらいにパッと目が覚める日が続いたり、雷に打たれたような頭痛が5分程度続いたり・・・。

とこれが妊娠でなければなにか悪い病気か?と思うくらい体の変化がありました。

その時の話については、妊娠検査薬の画像や体温のグラフとともにこちらの記事に詳しく記載していますのでぜひ覗いてみてください。

排卵検査薬を使って妊娠した時の話。排卵日がずれてた?!着床時期の超初期症状などもご紹介。

そうそう、一人目のときって排卵日がアプリとずれていたことなどに気づいたり

色々と知らないことばっかりだったことを思い出しました。懐かしいな・・。

最後に

さて、今回は着床時期の症状は?体験談を赤裸々にご紹介してみました。

着床時期って本当にそわそわしてしまって毎月毎月検索魔になってしまうんですよね・・・。

排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

もちろん個人差があることなので、私がないことがある方や、逆に同じ症状でも妊娠してなかったよ!など様々な方がいると思いますが、少しでも参考になればと思い、自分の備忘録としても書いてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

 

排卵検査薬の見方って?ドゥーテストを試してタイミングはいつ取るべき?の体験談をご紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました