排卵検査薬の見方って?ドゥーテストを試してタイミングはいつ取るべき?の体験談をご紹介。

スポンサーリンク
妊娠・出産

排卵検査薬って見方が難しい!うっすら陽性になっているけど、これがMAXの濃さなのかもよくわからないし・・・いつタイミングを取ったらいいの?と悩んでいる方もいるかと思います。

今回、ドゥーテストを使用してみた時の、排卵検査薬の見方について体験談を書いていきたいと思います。

〈関連記事〉

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

目次

スポンサーリンク

排卵検査薬のしくみ

排卵前になると「黄体形成ホルモン(LH)」が分泌されます。

排卵検査薬はこの「黄体形成ホルモン(LH)」の増加をとらえる検査薬です。

LH量の上昇を「LHサージ」といい、この兆候をとらえると検査結果は陽性反応を示します。通常LHサージの開始から約40時間後に排卵は起こるため、陽性反応が出た直後から翌日までの間にタイミングをとることで、妊娠の確率を上げられるのです。

最近は自宅でも手軽に排卵検査薬を試せるようになってきましたよね!

ちなみにご近所で排卵検査薬が見当たらないんだよね〜という方はこちらの記事も参考にどうぞ。

→排卵検査薬の薬局での買い方!店で見つからないけど、どうやって買うの?

排卵検査薬の見方!この時が排卵日?タイミングはいつ取った?

排卵検査薬の見方!

今回、ドゥーテストを使用しましたが本来ドゥーテストは「次の月経の17日前から使用する」となっています。

しかし、初めて使うということもあり変化を見逃さないためにも「次の月経の20日前」から使用してみることにしました。

→こちらの記事で体温の変化をグラフでご紹介していますので、参考に御覧ください。

日付 体温 のびおり 排卵検査薬 タイミング
4/25朝(D10) 35.71 なし うーっすら陽性
4/26朝(D11) 35.09 なし うーっすら陽性
4/27朝(D12) 36.24 なし 薄い陽性
4/28朝(D13) 36.10 あり 濃い陽性
4/29朝(D14) 36.00 あり 濃い陽性
4/30朝(D15) 36.24 あり 薄い陽性
4/30夜(D15) あり 薄い陽性
5/1夜(D16) 36.37 あり うーっすら陽性
5/2朝(D17) 36.33 あり 反応なし アプリの排卵予定日
5/3朝(D18) 36.43 なし 反応なし

これを見てみると、初日の4/25にうっすらと陽性反応が出ていて、4/28・29がMAXに濃い反応となり、4/30に一気に薄い陽性になるまでの排卵検査薬の変化がよくわかりますね。

ちなみに4/30の朝の測定が間違いだったのではないか?と不安になり、念のため夜も測ってみましたが変わらずだったので、排卵が終わった後だったのだと思います。

この時が排卵日?

この結果から、おそらく一番濃い反応だったあとの4/29の夜〜4/30までのどこかで排卵があったのではないかなと思いました。

アプリの排卵日が5/2予定だったので、実際の排卵日とはズレがあったのだなと思います。

いつタイミングを取った?

今回は、のびおりが出てきて、且つ濃い陽性がでた4/28と4/29にタイミングを取ってみました

排卵の前兆と排卵の終わりをしっかりと見届けるべし!早めから測定を!

早めから測定する理由とは?

早めから測定する理由としては、「いつから排卵の前兆が来るかわからないから!」

もちろん、アプリや基礎体温で管理はしていると思いますが、体調の変化などでも排卵日が前後してしまうことは大いにあります

調べてみると「排卵日の前後に排卵検査薬を使ってみた」という方が多く、もちろんその使い方で排卵検査薬の濃度の変化を確かめられるなら良いのですが、

「数日使ってみたけどずっと薄かった、これって排卵前なの?それとも排卵後なの?いつタイミング取ったらいいの?」

と疑問に思ってしまう方がとても多いように感じました。

〈関連記事〉排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

使ってみた期間が短ければ短いほど、濃度の変化がないと排卵前なのか、後なのか判別するとは非常に難しいと思います。

排卵検査薬の陽性反応が出た直後から翌日までの間にタイミングをとることで、妊娠の確率を上げられると言われているので、排卵前なのか後なのか悩んでいるうちに逃してしまった・・ということにならないようにしたいところです。

いつから排卵検査薬を使い始めたらいいの?いつまで使う?

では早めっていつから?と気になりますよね。

個人的には次の月経の20日前くらいから測定をスタートしてみて、排卵検査薬の濃度の変化をしっかりと確認し、きっちり陰性になったことを見届けるまでではないかなと考えています。

例えばドゥーテストだと「次の月経が始まる17日前から測定し始める」というのが基本的な使用方法とされていますが、私の場合は次の月経の20日前から使い始めて、うっすら陽性が出ていました。

実際には、MAXまで濃度が高くなったのは次の月経の17日前でしたが、その時から計測し始めたられがMAXの濃さなのか判別できなかったと思います。(ちなみに測定期間は9日間です。)

もちろん、4/28・4/29がMAXなのかはその時にはわかりません。ですが、前日との色の違いから「もうすぐ排卵がくるのでは?」と準備ができ、結果的に一番濃い陽性反応だった4/28と4/29にタイミングを取ることができました。

(実はこの時のタイミングで妊娠に至りました。その時の詳しいお話はこちらの記事です。)

早めから排卵検査薬の濃度をチェックすることで「早めに準備が出来た」と感じました。

ずっと薄い陽性、またはずっと陽性なんだけど?

「え、でも言われた通りに早めに排卵検査薬を数日間測定したけど、あんまり色の変化なかったよ?ずっと薄かったし・・・。」もしくは「ずっと濃いんだけど??」という方。実はこの変化を知ることもとっても大事です。

もちろん、尿の量が足りなくて正しい判定が出来なかったという場合もあるかと思います。

ずっと薄い場合には、

黄体形成ホルモンが低く、LHサージが起きても排卵検査薬で設定されている検出濃度に達しない」ことや、

LHサージが短く、検査のタイミングによって排卵検査薬に反応しない。(通常48時間と言われていますが、24時間以内に終わってしまう方もいるそうです)」というようなパターンもあるようです。

詳しい記事はこちら→排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

また、ずっと濃い場合には、

「元々のご自身のLHの基礎値が高い場合」や、「多嚢胞性卵巣症候群や、多嚢胞性卵巣などが原因となりLHが高くなる事」などもあります。

個人差があるようなので一概には言えませんが、「いつも薄い!」という方は、排卵検査薬の検出濃度が低いものを使ってみて変化を確かめてみたり、「ずっと濃い!」という方は検出濃度の高い物を一度試してみるのも良いかもしれません。(国内製品でも検出濃度が違います)

もしくはかかりつけのお医者様に一度相談して、ホルモン検査や内診を受けて見られると今の状況がどうなっているのかを確かめてみると良いかと思います。

最後に

今まで生理不順で、自分の排卵がいつなのかなんて気にしたこともありませんでした。

今まではアプリだけの管理だったので、検討違いのところでタイミングを取っていましたが、自分の体のことをよく知ることは大事ですね

本当は濃度の変化を朝・晩しっかりと確かめられると一番良いと思うのですが、排卵検査薬って意外と高いんですよね。

私の場合はドゥーテストの12本入りの物を購入しましたが、楽天で¥2,673でした。

最初は薬局で全く見つけられなくて、タイムロスしてしまったので(売っている薬局が限られていて、店頭で聞かないと売ってもらえないそうで)楽天でも売っていたことに当時はとっても驚きました。

→排卵検査薬がお店で見つからない方はこちらの記事を参考にしてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

排卵検査薬を使って妊娠した時の話。排卵日がずれてた?!着床時期の超初期症状などもご紹介。

排卵検査薬が陰性だけどのびおりが出た。これって排卵してるの?タイミングはいつ取るべき?

排卵検査薬は陰性だったけど、妊娠した!ってことはあるの?どういう時に起こる?体験談をまとめてみました。

排卵検査薬で朝陽性だが夜陰性なのはなぜ?正しいのはどっち?タイミングはいつ取る?

排卵検査薬の画像あり。ドゥーテストで陽性が出た時ののびおりや体温は?タイミングはいつ取る?

コメント

タイトルとURLをコピーしました