舎人公園じゃぶじゃぶ池の駐車場は?テントはOK?着替え・おむつなど行く前の注意点!

スポンサーリンク
日常

先日舎人公園のじゃぶじゃぶ池に行ってきました!

初めて行ったのでわからないことが多かったのですが、同じように「舎人公園じゃぶじゃぶ池の駐車場は?テントは?着替えやおむつ?大人の服装は?」と疑問に思っている方も多いと思うので、参考までに(^^)

●開放期間:
令和3年7月17日(土)~令和3年8月31日(火)

●開放時間:
10:00~12:00/13:00~16:00
※12:00~13:00は、お昼休みのため休止

●閉所日:
毎週水曜日と8月12日(木)
※その他、緊急点検時に閉所することがあります。
※当日の天候(低温・高温・雨天・雷等)により、休止することがあります。環境省の発表する「暑さ指数」が31[℃]危険水準に達したときに(気温の目安は35℃以上)、休止することがあります。
※新型コロナウィルス感染状況等に関連して、東京都や国から指示が出た場合に、利用を中止することがあります。

舎人公園公式HPより〉

スポンサーリンク

舎人公園のじゃぶじゃぶ池に一番近い駐車場は?

舎人公園のじゃぶじゃぶ池に一番近い駐車場は第二駐車場かと思います。

舎人公園園内マップ

とはいえ、じゃぶじゃぶ池までは少々歩きますのでご注意を。

普通車
1時間まで300円
以後20分毎に100円
入庫後24時間最大料金 1200円(*最大料金は繰り返し適用されます。)

交通系電子マネー及びICクレジットでのご精算ができます。

舎人公園のじゃぶじゃぶ池はテント持っていっていいの?

舎人公園のじゃぶじゃぶ池ですが、テントは持っていっていいのか?

今回私は平日に行きましたが、プールサイドにテントというか、↓のようなワンタッチ式のサンシェードを持っていっていいのかな?と疑問でした。

 

実際プールサイドにサンシェードテントとたてている人がいなかったので、スタッフの方に聞いてみたところ、

レジャーシートはOKだけど、サンシェードテントはNGと言われました。

しかし、一緒に行ったママ友は土日はテントたてている人が多いかったんだけどな〜と言っていたので、HPに明確に表記されているわけではないのでスタッフによって返答が違うのかな・・?

もしくは土日は暗黙の了解なのでしょうか?少々謎でしたが、NGと言われた以上はもちろん従います(^^)!

持っていったサンシェードテントはじゃぶじゃぶ池を出てすぐの公園内の木下に置いて、貴重品以外の不要なものを置いておきました。

レジャーシートとタオル・水分など必要なモノのみを持ってプールサイドへ。

貴重品はしっかりと持っていてくださいね!

貴重品だけ持っておけるようなショルダーバッグがあるといいですね。

着替えスペースは?

着替えスペースは特に用意されていないので、じゃぶじゃぶ池の外の公園内に設置したサンシェード内で済ませました。とはいえ、家から水着を着ていったので、脱がせるだけです。帰りはさささっと水着を逃せて着替えさせました。

水に入るときは靴やサンダルはNGなので、素足です。

じゃぶじゃぶ池のレジャーシートから、じゃぶじゃぶ池の外の公園内に設置したサンシェードへの異動などもしたので、濡れてもいい着脱のし易いクロックスなどがおすすめです。

しかし、その後公園で遊ぶ!となると、遊具では遊びづらいので、私は靴も持参しました

じゃぶじゃぶ池はかなり浅くて足首までくらいしか水量がないので、大人は私服のまま足が濡れないように入れます。

ただ、小さいお子様がスライダーに乗るならば保護者が一緒に滑らなきゃいけないので、その歳には大人も水着着用してくださいと書いてありました。

私が行ったときには大人で水着を着ている人はおらず、3歳の娘なら一人でスライダー乗ってOKでした。スライダーは乗り場とおり場に一人づつ監視員さんがいて、連携を取って子供を滑らせてくれたので安心です。

おむつの子は入っていいの?

おむつの取れていないお子様や、水着を着用していないお子様は水の中に入れません。水泳用おむつは使用禁止とのこと。なので去年は娘は入れませんでした(^^;)

大人はどんな格好したらいい?

小さい子の付き添いでスライダーに乗るということがなければ、大人は私服でOKです。でも多少濡れたりするので、濡れてもいい格好で。岩から水が飛び出しているところなどあるので、運がいいと(悪いと?)わりとガッツリ濡れます。

出たり入ったりするので、着脱のし易い濡れても良いサンダルを履いていくのがおすすめです。(そう、クロックスやビーサン)私はスニーカーで行ってしまいましたが、しっかり足を吹いて靴下を履いて靴を履くというのが面倒くさかったです(^^;)

あとは貴重品だけ身軽に持てるように、携帯と財布だけ入るようなショルダーバッグなどあるといいと思います。

持っていくと楽しいもの

今回は100均で買った水鉄砲を持って行きました。ただ、小さい水鉄砲だとすぐに水を使い切ってしまい、じゃぶじゃぶ池の水をいれましたが100均のってなかなか水入れづらくて苦労したので、そこそこ大きめで水が入れやすい水鉄砲のほうがおすすめです。水がなかなか入らなくて娘に急かされます。

じゃぶじゃぶ池だというタイプのほうが使いやすいかもしれません。

 

 

ウォータータンク式の水鉄砲を持っている方もいましたよ。

浮き輪を持っている子もいましたが、じゃぶじゃぶ池自体かなり水量が少ないんであんまり活躍しないかも?スライダーを浮き輪に乗って滑っているこもいましたが滑りやすそうでした。うちの娘はなぜか滑りが悪くてあんまり進まなかったので、次は浮き輪も持っていこう。

ビーチボールなんかがあっても楽しそうです。

そして持って行って楽しいものではありませんが、暑いのでラッシュガードや帽子があると良かったです。大人のワタシでさえ午前中いただけで、首元が焼けて真っ赤で現在、ヒリヒリタイムに突入しています。

 

 

暑いので、水分補給はしっかり!保冷タイプの水筒は必須ですが、半分凍らせたジュース類なんかもあると子供は嬉しいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒ飲料 カルピスウォーター300パウチ 30個入り
価格:1944円(税込、送料別) (2021/8/6時点)

 

行く前の注意点!

 

●開放時間:
10:00~12:00/13:00~16:00
※12:00~13:00は、お昼休みのため休止

●閉所日:
毎週水曜日と8月12日(木)
※その他、緊急点検時に閉所することがあります。
※当日の天候(低温・高温・雨天・雷等)により、休止することがあります。環境省の発表する「暑さ指数」が31[℃]危険水準に達したときに(気温の目安は35℃以上)、休止することがあります。
※新型コロナウィルス感染状況等に関連して、東京都や国から指示が出た場合に、利用を中止することがあります。

毎週水曜日がおやすみで、日々の開放時間は10:00~12:00/13:00~16:00です。

ただし!!! 

「当日の天候(低温・高温・雨天・雷等)により、休止することがあります。環境省の発表する「暑さ指数」が31[℃]危険水準に達したときに(気温の目安は35℃以上)、休止することがあります。」

とのことですので、最近は割と休止も多いです。

↓こんな感じで公式ツイッターに情報が随時更新されるので行く前にはチェックしていったほうが良いですよ。


とはいえ朝は大丈夫でもついた時点でやっぱり中止もありえるので、そこは覚悟していってくださいね。

真夏日が続き毎日ですが、私が行ったときは運良く曇りで適度な風もあり快適にすごせました!

しかし午後は中止になったようなので、ギリギリセーフでした。

こんなところでしょうか。3歳の娘はそれはもう楽しんでいました。またお世話になると思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました