舞空瞳の本名や実家って?プロフィールや芸名の改名理由なども調べてみました。

本日、舞空瞳さんが2019年4月29日付で星組へ組替えの発表がありましたね。

そしてそして星組次期トップ娘役の就任も決定しました!!

そこで改めて舞空瞳の本名や実家などのプロフィール、芸名の改名理由などを調べてみました!

〈関連記事〉なぜ舞空瞳さんが星組次期娘役トップに?理由は何なのか?を考察。綺咲愛里さんの退団が決定。

綺咲愛里さんの実家はお金落ち?プロフィールや本名、愛称は?宝塚退団へ。

舞空瞳さんのプロフィール

〈プロフィール〉

本名:名子ひとみ

芸名:舞空瞳(まいそらひとみ) ※入団時は「舞空美瞳(まいそらみみ)」でした。

愛称:ひっとん

誕生日:8月27日

出身地:神奈川県横浜市

身長:164cm

出身校:北鎌倉女子学園

入団:2016年

入団期:102期

初舞台:2016年3月星組公演「こうもり…こうもり博士の愉快な復讐劇…/THE ENTERTANER!」

好きだった役:「ハンナのお花屋さん」のハンナ

舞空瞳さんはダンスの先生に勧められ、小学生の頃から劇場で宝塚歌劇を観劇するようになりました。

宙組公演「黎明の風ーPassion愛の旅ー」を観劇した際に、「私もいつか、あのキラキラした舞台に立ちたい!」と思うようになったそうです。

舞空瞳さんが通っていたと言われる北鎌倉女子学園は、関東では一番校則が厳しいと言われる中高一貫校。

非常に優秀で、首席で卒業されているそうです。

2016年の音楽学校卒業時には優れた生徒に贈られる「小林一三賞」を受賞していますので、とても成績が良かったことが伺えますね。

この時のどんな舞台人になりたいか?という質問に対して、「宝塚の舞台で見るデュエットダンスが大好きなので、そのような美しいデュエットダンスを踊れる人になりたいと思っています。」を答えていらっしゃいました。

その後、入団一年目で、阪急阪神の初詣のポスターに抜擢されるなど華々しいスタートを切っていますね。

舞空瞳さんのこれまでの主な出演舞台

舞空瞳さんの初舞台は、2016年星組公演「こうもり…こうもり博士の愉快な復讐劇…/THE ENTERTANER!」。

その時の感想として、「同期皆でキラキラと輝くことを目標に稽古してきたラインダンスを、お客様にご覧いただけたことが本当に嬉しかったです!」と話し、

その公演を通して「星組の皆さんから周囲の呼吸を感じ、心を一つにして舞台に臨むことの大切さを教えて頂けました。」と振り返っています。

初舞台後、花組に配属となって最初の作品「雪華抄/金色の砂漠」では、登場人物の心情などをダンスで表現する「砂の女」役を演じます。

初めて通し役は、研究科2年の2017年に行われた明日海りおさん主演の赤坂アクトシアター公演「ハンナのお花屋さん-Hanna’s Florist-」。

通し役を経験することで役づくりの楽しさとむずかしさを実感でき、改めて芝居をしっかり勉強したいと思うようになったそうです。

2018年には話題作「ポーの一族」新人公演で主人公の妹メリーベル役に抜擢され、「お人形のようにかわいい!」と観客からは大絶賛されました。

その後も、水美舞斗さん主演のバウホール公演「Senhor CRUZEIRO(セニョール クルゼイロ)!—南十字に愛された男-」に出演し、

そして続く「MESSIAH−異聞・天草四郎−」でついに新人公演ヒロインの座に!

もともと日本史好きな舞空瞳さんは、本役仙名彩世さんの役作りを追ううとともに、島原の乱が起こった時代の人々の暮らしや日本の貿易事情までを調べ、映画も見たうえで舞台に臨んだそうですね。「今回のMVPは間違いなく舞空瞳」と言われるほどの完成度の高い舞台だったそうです。

「メランコリック・ジゴロ -あぶない相続人-」では、柚香光さんの相手役としてヒロインに抜擢され、柚香光さんと組んで踊るシーンがあり、柚香光さんがトップになったら、相手役に選ばれる可能性がとても高いとファンの間でも評判だとか。

舞空瞳さんの実家って?

舞空瞳さんの実家について調べてみましたが、詳しいことは明らかにされていません。

お父様が歴史好きだったようで、家には坂本龍馬の本が多くあり、小学生の頃からよく読んでいたそうです。

本名の「名子」さんはあまりいない名字ですが、福井県に多いようなのでお父様が福井出身だったりするのでしょうか?

分かり次第追記したいと思います。

舞空瞳さんはとても可愛くて、人形のように整っている言われる美しい顔立ちですから、きっとご両親も美男美女なのではなんでしょうね!

舞空瞳さんの芸名改名の理由とは?

舞空瞳さんは、入団時は「舞空美瞳(まいそらみみ)」でしたが、入団後すぐに改名されました。

改名の理由を公言したわけれはないのであくまでも噂の範囲ですが、芸名を改名した理由として、

おそらく元宝塚雪組トップ娘役の「舞羽美海(まいはねみみ)」さんに名前が似ているからではないか?を言われています。

そもそも宝塚歌劇団では芸名を決める際に現役生とが使っている名前はもちろんNGがでますが、卒業された方や他の劇団などは確認していないようなので、似たような芸名になる場合も多くあります。

しかし、舞羽美海さんは退団後も同じ芸名で活動をされているので、ちょっと揉めたりしたのかな・・・?とも思ったり。

今後、大きく活躍されるであろう舞空瞳さんですから、早いうちに改名してよかったのかなと感じました!

最後に

今回は舞空瞳さんの本名や実家などのプロフィールや、芸名を改名した理由について調べてみました!

綺咲愛里さんの退団後は、星組トップ娘役として活躍されるのが楽しみですね!

なぜ舞空瞳さんが星組次期娘役トップに?理由は何なのか?を考察。綺咲愛里さんの退団が決定。

退団される綺咲愛里さんのご実家がお金持ちという噂を聞いたので調べてみました。

綺咲愛里さんの実家はお金落ち?プロフィールや本名、愛称は?宝塚退団へ。

綺咲愛里さんと一緒に退団される、星組トップスターの紅ゆずるさんの後任は礼真琴さんに決定です!

なぜ礼真琴さんなのか理由を考察してみました。

なぜ礼真琴さんが星組次期トップスターに?決定の理由は?紅ゆずるさんの退団ももうすぐ。

明日海りおと仙名彩世は仲良しなの?仲悪いの?を調べてみました。退団ももうすぐ

〈関連記事〉

なぜ次期花組トップスターは柚香光さんに?選ばれた理由などを考察!宝塚の明日海りおさんの退団がもうすぐ。。

華優希さんと韓国との関係って?宝塚の花組次期トップ娘役に決定!

華優希が次期花組娘役のトップ決定の理由を考察。なぜ城妃美怜ではないの?ファンの反応などを調べてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です