親とコロナワクチン接種で揉める・・。接種後が怖いってそんなに変?

スポンサーリンク
日常

現在、私は妊娠中なのですが、ワクチン接種は今は見送ろうと思っています。

もちろん日本産婦人科学会では妊婦へのコロナワクチンの接種を勧めていることは知っていまし、妊娠後期だと重症化する可能性もあると書かれていましたので悩みました。というか今も悩んでいます。

今は接種しない理由は妊娠しているからというだけではないのですが、最近この件で実親と少々揉めました(^^;)

揉めたというほどではないですが、2回目の接種を終えている実親は、「私は当分うけないよ」と伝えているにも関わらず、時たまラインで「やっぱり接種したら?」「なにが問題なの?」などラインを入れてきます(^^;)

接種するもしないも選ぶのは本人ですし、ワクチン接種ってデリケートな問題だと思うんですがね。

私は自分が接種しないからといって、人に接種しないほうがいいよ!と言う気持ちは一切ないし、ましては接種反対運動とか、アルコールスプレーの中身を水に入れ替えたり、ノーマスクで出歩いたりしたいとかそんなことは全く思っていません。

親が私に言うのとは逆に、ワクチン接種した実親についても「どうして接種したの?」なんて聞こうと思ったことないし、様々な理由から接種する、しないと選択しているはずだから尊重したい、と思っています。

と、いうか接種したか?するのかしないのか?は人に聞くことでもないと思っています。

とはいえ、実親の「ワクチン接種したほうがいいんじゃない?」「なにが問題なの?」ラインはなんだか批判されているような気持ちにもなってしまい、地味に心がすり減りますわ(^^)

話は変わりますが、7月6日の練習中に倒れて緊急搬送された中日の木下雄介投手ですが、亡くなったそうですね・・。

27歳。。懸命にリハビリに励んでいて、これからという時に非常に辛いニュースです。

6月末にコロナのワクチン接種を行っていたこと、もちろん現在因果関係は不明とされていますが、0ではない以上しっかりと調べてほしい。ご冥福をお祈りします。

どうしてワクチン接種の数日後に倒れたこと、入院したことなど番組で取り上げられなかったのか不思議でちょっと不審がありつつ・・。(ご家族の意向ということであればいいのです。)

接種後の数日間熱が出たり腕が痛かったり、それはそれで大変だと思いますが、それよりも接種後から髪の毛が抜け落ちてしまった方や、足に大量の湿疹ができてしまった方が病院をたらい回しにされてしまったり、接種会場で亡くなってしまった方・・など、もちろんすべてはコロナワクチンのせいかどうかは本当にわからないけど、わからないから接種したくないと思う気持ちはおかしいのかしら?

そう伝えても、高齢の実親にとってはコロナにかかる方が怖いと言います。

もちろん私もコロナにかかるのは怖いです。でもコロナにかかることも、コロナワクチンの副作用(長期的な意味での)に万が一当たってしまうことも怖いです。

実親たちも、私達家族を心配してくれてるからこそなのはわかっているのですが、本当に難しい問題だなと思いました。まだまだモヤモヤが続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました