なぜ舞空瞳さんが星組次期娘役トップに?理由は何なのか?を考察。綺咲愛里さんの退団が決定。

星組次期トップ娘役に舞空瞳さんが決定しましたね!!

舞空瞳さんが就任するということは、綺咲愛里さんが退団されるということ。非常に寂しく思いますが、舞空瞳さんのご活躍もとっても楽しみですよね!

さて、今回はなぜ舞空瞳さんが星組次期トップ娘役に選ばれたか?理由は何なのか?」について考察してみました!

〈関連記事〉華優希さんが退団?と検索結果に出てるのはなぜ?を調べてみました。

華優希の歌唱力ってどうなの?下手なのか上手いのか。口コミなどをご紹介。

トップスターやトップ娘役の決め方って?誰が決めるの?を調べてみました。

舞空瞳さんのプロフィール

舞空瞳さんのプロフィールですが、こちらの記事に記載しています!

舞空瞳の本名や実家って?プロフィールや芸名の改名理由なども調べてみました。

花組からの移動はやはり、礼真琴さんのお嫁さんになるためだったのですね。

舞空瞳さんが星組次期トップ娘役に選ばれた理由は?を考察

さて、今回はなぜ舞空瞳さんが星組次期トップ娘役に選ばれたのか?その理由を考察してみました!

飛び抜けた実力と、ファンを魅了する外見

舞空瞳さんは主席入団なさった上、抜群の頭身バランスかつ華やかで愛くるしい顔立ち、実力も飛びぬけているということから、娘役トップ就任なさるのが妥当かなと。

花組時代に新人公演ヒロインをなさっていますし、全国ツアー公演「メランコリックジゴロ」でもヒロインでしたね。
相当な実力派かつ舞台度胸満点という印象の娘役さんですし、それこそバービー人形のようなプロポーションの良さ!劇団としては、すぐにでもトップ娘役にして活躍させたい娘役さんなのかなと感じましたし、もちろん礼真琴さんのご意向もあるかと思います。

上級生の娘役さんは落ち着きや品・色気などがあり、娘役芸に長け魅力的ですが、宝塚の作品のヒロインの役柄の多くは、若く可憐で初々しい方が似合う役柄であることは否めないかと。
仙名さんのトップ娘役就任は多くの人にとって喜ばしい出来事でありましたが、珍しいことでもありました。
(仙名さんの例が多くの娘役さんの励みにはなるでしょうが、今後はそのような人事は少ない気も・・)

新規ファン取り込みのための「首席コンビ」?

発表のタイミングやプレに凪七さんを呼んだことからも「首席コンビを作る」ことにしたからではないかと思いました。

礼真琴さんは、歌とダンスがずば抜けて素晴らしい方ですが、それは劇場で歌とダンスを目の当たりにして初めて魅力が分かるスターさんかなと思います。

そのため、ファンから見てもメディアで宣伝に役立つビジュアルではないですし、お芝居も少し弱いので映像が微妙です。

でも、それだと新規ファンを取り込めないですよね。

そのためにも端正な美形娘役をたくさん上げてきましたが、男役トップスターを引き立て役にしてしまうのも厳しい状況なのかなと。

そこで「首席コンビ」という売り込みとしてきたのでは?と考えられます。

親しみやすい顔立ちで添え物が得意な花娘さんなら、トップスターが引き立て役になるリスクも避けられますし。

お披露目は大御所様が脚本まで出張ってきたので、つまり謝先生は舞空さんのために、柚香さんの相手役を想定して元々準備していたのかなと感じました。

正直なところ、仙名さんが退団して明日海さんも次作で退団。
次作で本公演5作目となる雪組トップコンビがあとどれくらい在籍されるかわかりません。
となれば次の実力派コンビは必要かなと。

舞空瞳さんは花組時代はダンサーのイメージがありましたが、歌も上手く、礼真琴さんと顔の雰囲気も似ているので
、実力・見た目のバランスで抜擢されたのかと思いました。
今回の公演では、組み換えすぐにも関わらずしっかりと礼さんに合わせられているのも凄いと感じました。(むしろ役柄的には礼さんを食ってたとも感じる・・)

水乃ゆりさんや、有沙瞳さんを予想されていた方も

ファンの中には、水乃ゆりさん有沙瞳さんが星組次期トップ娘役になるかと予想されていた方も多かったようですね。

水乃ゆりさんは、164cmと背が高めですが、組む芝居が上手く、礼真琴さんだけでなく上級生達に可愛がられているので安心してみれます。98期あたりからはそれなりに長身男役が多いですから、着実に頑張ってほしいです。

有沙瞳さんについては、並びだけなら有沙さんの方が身長差もあってお似合いな気がしますが、今まで演じた一癖二癖ある役や、強い女性といった感じの役が多くそれを見事に演じて実績は十分だと思いますが、逆にそれが仇になってしまったのかな・・?

また「池銀のイメージガール」があるため、組や劇団の独断では退団時期を決められませんが、特に礼真琴さんの相手役となると適宜変えるくらいかもしれないので、もういつ退団しても良いぐらいの時期でないとリスクが高すぎるのかな。

有沙瞳さんは彼女はまさに「女優」。

叶うならば、トップ娘役になって欲しい!そのぐらい素晴らしい娘役さんだと思います。

SNS上での反応

最後に

さて、今回はなぜ舞空瞳さんが星組次期トップ娘役に選ばれたか?理由は何なのか?」について考察してみました!

個人的には、有沙瞳さんかなと思っていたので残念ではありますが、もちろん舞空瞳さんも大好きなので頑張ってほしいです。どんな娘役さんも大好きなのでね。

トップスターやトップ娘役の決め方って?誰が決めるの?を調べてみました。

そして紅ゆずるさんの後任としては礼真琴さんが就任

なぜ礼真琴さんが星組次期トップスターに?決定の理由は?紅ゆずるさんの退団ももうすぐ。

今後のご活躍が楽しみです。

華優希の歌唱力ってどうなの?下手なのか上手いのか。口コミなどをご紹介。

11月には明日海りおさんの退団もありますし、ニュースがたくさんです。

そういえば明日海りおさんのメモリアルブックの発売が決定しましたよ!要チェックやで!

明日海りおさんのメモリアルブックの発売日はいつ?値段や買える場所はどこ?を調べてみました。

〈関連記事〉

なぜ次期花組トップスターは柚香光さんに?選ばれた理由などを考察!宝塚の明日海りおさんの退団がもうすぐ。。

柚香光さんの愛犬の犬種は何犬?名前は?出会いは?可愛いと話題!!

明日海りおと仙名彩世は仲良しなの?仲悪いの?を調べてみました。退団ももうすぐ

華優希が次期花組娘役のトップ決定の理由を考察。なぜ城妃美怜ではないの?ファンの反応などを調べてみました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です