排卵検査薬の画像あり。ドゥーテストで陽性が出た時ののびおりや体温は?タイミングはいつ取る?

スポンサーリンク
妊娠・出産

実際に排卵検査薬を使用してみて、排卵検査薬の変化の画像をアップしてみました。

使用したのはドゥーテストで排卵検査薬で陽性が出た時の伸びおりや体温の変化。タイミングをいつ取ったか?など体験談をお話していきます。

ちなみにこの時初めて排卵検査薬を使って妊娠しました!

〈関連記事〉

排卵検査薬の薄い線が続いた話。排卵日はいつなのか。

排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

目次

スポンサーリンク

排卵検査薬ってどういうもの?

妊娠するにあたり、排卵日の前後にタイミング取ることはご存知の通りですが、アプリなどで月経を管理し、排卵日を予測してタイミングを取っている方も多いかと思います。

「排卵日がいつなのか?」を知っておくことは妊活をするにあたりとても重要なこです。

排卵前になると「黄体形成ホルモン(LH)」が分泌されます。排卵検査薬はこの「黄体形成ホルモン(LH)」の増加をとらえる検査薬です。

LH量の上昇を「LHサージ」といい、この兆候をとらえると検査結果は陽性反応を示します。通常LHサージの開始から約40時間後に排卵は起こるため、陽性反応が出た直後から翌日までの間にタイミングをとることで、妊娠の確率を上げられるのです。

最近は自宅でも手軽に排卵検査薬を試せるようになってきましたね!

ちなみにご近所で排卵検査薬が見当たらない方はこちらの記事も参考にどうぞ。

→排卵検査薬の薬局での買い方!店で見つからないけど、どうやって買うの?

排卵検査薬はいつから使い始めた?

実際に排卵検査薬を使用した際の記録をご紹介します。

前回の生理:4/16〜20
周期:31日
アプリの排卵予定日:5/2
次の生理予定日:5/17。
排卵検査薬は次の月経の17日前から使用するもので、今回だと4/28から使用するのが正しい使い方だったですが、伸びおりが思ったよりも早く出ることから次の生理の20日前から使用してみることにしました。

排卵検査薬の画像を紹介。変化はどんな感じ?

→こちらの記事で体温の変化をグラフでご紹介していますので、参考に御覧ください。

日付 体温 のびおり 排卵検査薬 タイミング
4/25朝(D10) 35.71 なし うーっすら陽性
4/26朝(D11) 35.09 なし うーっすら陽性
4/27朝(D12) 36.24 なし 薄い陽性
4/28朝(D13) 36.10 あり 濃い陽性
4/29朝(D14) 36.00 あり 濃い陽性
4/30朝(D15) 36.24 あり 薄い陽性
4/30夜(D15) あり 薄い陽性
5/1夜(D16) 36.37 あり うーっすら陽性
5/2朝(D17) 36.33 あり 反応なし アプリの排卵予定日
5/3朝(D18) 36.43 なし 反応なし

こうしてみると排卵が始まり、終わるまでの排卵検査薬の変化がよくわかりますね。

20日に排卵検査薬を測定しはじめ、早速うーっすら陽性が出て、4/28と4/29が一番濃い時期だったようです。

今回は、のびおりが出てきて、且つ濃い陽性がでた4/28と4/29にタイミングを取ってみました

のびおりがあるものの、排卵検査薬が薄い陰性になってきたので、4/30あたりが排卵日だったのではないかなと思いました。

アプリの排卵日が5/2予定だったので、ズレがありますね!

ちなみに基礎体温も測っていましたが、測り方が悪かったのかこちらについてはイマイチ変化が感じられませんでした・・・。

排卵日を事前に知ることは大切!妊娠確率があがる!

排卵日が大切なことはわかってたけど、アプリで管理しているくらいかな・・・という方多いのでは?

私自身そうで、基礎体温を測り始めたはいいものの上手く測れているのかイマイチわからない状況でした。

今回、排卵検査薬を初めて使用してみて自分のLHがどのように変化していくのか「目に見えて確認出来たこと」はとても良かったと感じました。

実際、アプリの排卵日とはずれがあったので、そのことが確認できたことも良かったです。

そして初めて排卵検査薬を使用してみたところ妊娠に至りました。

こちらの記事でもう少し詳しく書いているので、ご覧くださいませ。

排卵検査薬を使って妊娠した時の話。排卵日がずれてた?!着床時期の超初期症状などもご紹介。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

排卵検査薬の薬局での買い方!店で見つからないけど、どうやって買うの?

排卵検査薬が陰性だけどのびおりが出た。これって排卵してるの?タイミングはいつ取るべき?

排卵検査薬は陰性だったけど、妊娠した!ってことはあるの?どういう時に起こる?体験談をまとめてみました。

排卵検査薬で朝陽性だが夜陰性なのはなぜ?正しいのはどっち?タイミングはいつ取る?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました