排卵検査薬は陰性だったけど、妊娠した!ってことはあるの?どういう時に起こる?体験談をまとめてみました。

妊活を初めて排卵検査薬の存在を知り、使い始めてみたのはいいけど使い方が結構難しいと感じている方も多いのでは?排卵検査薬を使って陰性だったけど妊娠した!ってことはあるのでしょうか?

今回は排卵検査薬を使って陰性だったけど、妊娠したという方の体験談や、どういう時に起こるのか?をまとめてみました。

〈関連記事〉排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

そもそも排卵検査薬のしくみって?

妊娠するにあたり、排卵日の前後にタイミング取ることはご存知の通り。

アプリなどで月経を管理し、排卵日を予測してタイミングを取っている方も多いかと思いますので「排卵日がいつなのか?」を知っておくことはとても重要なことです。

排卵前になると「黄体形成ホルモン(LH)」が分泌されます。排卵検査薬はこの「黄体形成ホルモン(LH)」の増加をとらえる検査薬です。

LH量の上昇を「LHサージ」といい、この兆候をとらえると検査結果は陽性反応を示します。通常LHサージの開始から約40時間後に排卵は起こるため、陽性反応が出た直後から翌日までの間にタイミングをとることで、妊娠の確率を上げられるのです。最近は自宅でも手軽に排卵検査薬を試せるようになってきましたね!

排卵検査は陰性だったけど、妊娠した!ってことはある?体験談をまとめてみました

さて、自宅でも手軽に試せるようになってきた排卵検査薬ですが、陰性だったけど妊娠した!という方はいるのでしょうか?

結果から先にいうと、「排卵検査薬が陰性だったけど、妊娠した!」という方はいらっしゃいました!

今回は体験談をまとめてみました。

「わたしそうでした。排卵が早かったようです、、。説明書に書いてある日にちで毎日検査してたらずっと真っ白で、、でも妊娠してました。お医者様には生理終わってすぐ排卵したみたいだね、と言われました!」

 

「うちもうーーっすら出る日が数日あって、もうすぐなのかな!って思っていたらまさかのそのまま白くどんどん陰性に……。基礎体温もしっかりつけていたのですが、最後までどこが排卵日なのかハッキリとわかりませんでした。ですが、いま妊娠していますよ!生理予定日から初めは週数計算しましたが、胎児の成長的に排卵日が今回は遅かったのだろうといわれ、週数が訂正されました。先生からはあくまで予定日なので、そんなに機械のようにぴったりくるわけでないから奇跡なんだよ~って教えてもらいました。」

 

「生理は規則正しく28日周期でしたが、排卵日が自分では把握出来なかったので、排卵検査薬を排卵日近くなったら試していました。毎月、排卵日近くなったら、うっすら陽性~濃い陽性~うっすら陽性が数日反応があったので、それを見てタイミングを取っていました。きちんと毎月反応があったのですが、その時は妊娠はしませんでした。妊娠した月が初めて排卵検査薬がまったく反応しない月でした。心配症なので、排卵予定日より1週間も前くらいからずっと検査していたので、排卵検査薬のタイミングを逃した可能性は0に近いです。毎月出ていた排卵検査薬の陰性反応で、色々ネットを調べて今月は無排卵の月なのかなぁ?と自分自身で納得し、レアなステーキを食べたり、焼肉屋でユッケやレバ刺し、半焼けの肉などを食べて、なんの気なしに過ごしていたところの妊娠陽性反応!でした。」

 

「海外製の排卵検査薬を使っていましたがあんまり濃く陽性が出たことはありませんでした。病院でタイミングを見てもらってたので使わなくなったのですが、先生からもうすぐ排卵するって言われたタイミングで使ってもそんなに濃くなりませんでした。真っ白ではないですが…。妊活はじめたての頃、日本製の使った時は結構濃く出たんですけどね…。でも排卵してたし、妊娠もしてますよ!」

 

「私はだらだらLHサージが出続けるタイプのようでいつやってもうっすらは反応しちゃう感じでよくわかりませんでした。体温が上がり切らなくても排卵済みだったり、逆もあったりしたみたいで、本当に基礎体温や検査薬は目安にしかならなんだなと感じました。でもずれても数日なのでそのあたりでタイミングを取れば良いかなと思います!!」

 

「陽性が出た、翌日のタイミングで妊娠しました。一応排卵日に排卵検査薬をやってみたら陰性でしたが、排卵日当時だったんだと思います。
友達は、ずーっと排卵日検査薬が陰性でしたが、アプリで排卵日予測で妊娠してましたよ。検査薬は陽性にならなかったけど、ちゃんと排卵してたそうです!」

 

「ドゥーテストの排卵検査薬使ってましたが強い陽性にはならず…。無排卵かな?と半分諦めてたのですが、アプリの予測排卵日付近には一応タイミングとっていたら妊娠検査薬で陽性反応アリです!」

 

「タイミングを取ったあとに試しに排卵検査薬を使ってみましたが陰性。排卵時期じゃなかったのか〜と思ったら後日妊娠検査薬で陽性で驚きました!」

 

「私は今の娘を妊娠した時に、排卵日検査薬が陰性のまま高温期に突入し、娘を妊娠していました。排卵日検査薬難しいですよね・・!」

排卵検査薬が陰性だったのに妊娠したのはなぜ?どういう時に起こる?

排卵検査薬で陰性だったのに妊娠した!という方も結構多いようですね。でもなぜそんなことが起きるのでしょうか?

考えられる原因を調べてみました!

排卵日がずれていた?

排卵は生理開始日から14日目に起こるとされていますが、私の場合はアプリと一週間くらいのずれもあったのでかなり個人差があるようですね。また、体調がくずしていたりホルモンのバランスが崩れていたりすると、排卵日がずれてしまうこともあります。

生理の周期などからある程度排卵時期を予想して検査薬を使用するかと思いますが、実際の排卵日は排卵検査薬で陰性が出た時期ではなく、別でタイミングを取った時だったために、妊娠に至ったということもあるようですね。

LHサージが起きているのに陰性になること=「偽陰性」だった?

まず、排卵前に分泌される「黄体形成ホルモン(LH)」。このLH量の上昇を「LHサージ」といい、この兆候をとらえると検査結果は陽性反応を示します。

しかし使用期間内で保存状態も良い排卵検査薬で、決められた使用方法で正しく検査をしても実際の状態と異なる検査結果が出ることがあるんです。

「偽陰性」と呼ばれるもので、本来はLHサージが起きていて陽性反応が出るはずのところ、陰性結果となっていることを指します。

原因としては下記のような理由が挙げられています。

原因:黄体形成ホルモンが低い?

LH量の上昇(LHサージ)が起きた時の黄体形成ホルモンの尿中濃度は、一般的には20mIU/mlを超えた時と言われています。LHの基準値は卵胞期で1.8~10.2mIU/ml、排卵期で2.2~88.3mIU/mlとなっており、LHサージが起こると格段にその濃度が上昇しているのがわかります。しかし元々黄体形成ホルモンの分泌量が低いと、LHサージが起きていても排卵検査薬で設定されている検出濃度に達しないこともあります。

原因:LHサージが短い?

LHサージは通常48時間持続すると言われており、1日1回の採尿でもLHサージをとらえることができます。しかしLHサージが24時間以内で終わってしまうことがまれにあります。LHサージが短いとタイミングによっては排卵検査薬に反応がない場合もあるので難しいですね。

最後に

排卵検査薬で陰性だけど妊娠した!という方が結構いらっしゃるようですね。そうなった方々がそれぞれどの理由で陰性なのに妊娠したのかはわかりませんが、「陰性だから・・」といってタイミングを逃してしまうのは勿体ないなと感じました。排卵や月経の周期などのおおまかな基準が決まっていますが、実際には個人差が多いようですね。

陰性になってしまう要因もいくつかあげましたが、自分がどれに当てはまるのか判断するのは難しいので数ヶ月データを取ってみたり、場合によってはお医者様に相談されるのもよいかもしれません。

私の場合はアプリでの排卵日と排卵検査薬の反応が一週間くらいのずれもあったので、かなり個人差があるようですね。アプリだけではなく、排卵検査薬とダブルチェックをするとより良いかもしれませんね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

排卵検査薬を使って妊娠した時の話。排卵日がずれてた?!着床時期の超初期症状などもご紹介。

排卵検査薬で朝陽性だが夜陰性なのはなぜ?正しいのはどっち?タイミングはいつ取る?

排卵検査薬が陰性だけどのびおりが出た。これって排卵してるの?タイミングはいつ取るべき?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です