生後9ヶ月の赤ちゃんの一日のスケジュール。お昼寝や睡眠時間の変化。離乳食の時間は?早く寝てもらうコツ

娘が生後9ヶ月になり、離乳食も3回食に。

はいはいも高速でするようになり、つかまり立ちもだいぶしっかりと立つようになりました。

どんどん目が離せなくなり大変な一方で、成長を嬉しく思います。

今回は生後9ヶ月の娘の一日のスケジュールや生活リズムをご紹介したいと思います。

9ヶ月前半のスケジュールは?一時的に夜寝るのが遅くなった!

8ヶ月までのスケジュール

6時〜6時半起床 ミルク 240ml

8時半〜朝寝 (1時間から1時間半程度)

10時〜離乳食① 140㌘〜160㌘程度 +ミルク80ml

12時半〜昼寝(1時間から1時間半程度)

14時〜ミルク 240ml

16時半〜夕寝(30分程度)

18時〜離乳食② 140㌘〜160㌘程度 +ミルク80ml

18時半〜お風呂

19時ごろ就寝

と言った感じでした。

しかし体力がついてきたのか9ヶ月ころから起きている時間が長くなりました

 

9ヶ月の前半のスケジュール

6時半〜7時起床 ミルク 240ml

8時半〜朝寝 (1時間から1時間半程度)

10時〜離乳食① 160㌘〜180㌘程度 +ミルク80ml(→ほぼ飲まない)

12時半〜昼寝(1時間から1時間半程度)

14時〜離乳食② 120㌘〜160㌘程度 +ミルク80ml(→ほぼ飲まない)

16時半〜夕寝(30分程度) →ほぼなくなった

18時半〜離乳食③ 160㌘〜180㌘程度 +ミルク80ml

19時〜お風呂

20時〜21時ごろ就寝

夕寝がなくなったので、長い日だと昼寝後から寝るまでに7時間近く起きているように!

今までは主人が帰って来る前にぐっすり寝てしまっていましたが、夜会えるようになった喜んでいました。私的には昼寝後から就寝までの時間が長くて長くて・・・結構しんどい時期でもありました。

 

9ヶ月後半のスケジュールは?お昼寝が1回に!

その後、また変化があり

9ヶ月の後半のスケジュール

6時半〜7時起床 離乳食① 160㌘〜180㌘程度 +ミルク80ml

8時半〜朝寝 (1時間から1時間半程度) →なくなった

11時半〜離乳食② 120㌘〜160㌘程度 +ミルク80ml(ほぼ飲まない) →なくなった

12時〜昼寝(1時間半〜2時間程度)

15時〜ミルクかおやつ

16時半〜夕寝(30分程度) →なくなった

17時半〜離乳食③ 160㌘〜180㌘程度 +ミルク80ml

18時〜お風呂

18時半〜19時ごろ就寝

というようにお昼寝が1回に。その分、9ヶ月前半よりも早く就寝になりました。

時期的には午前中1回・午後中1回の計2回から、徐々に1回になっていく時期でもあるようなので、

タイミング的には良かったのかもしれません。

 

三回食になり、離乳食とお昼寝タイムがかぶってしまったりすることがあったので、

お昼寝の時間に合わせて、思い切って離乳食の時間帯も変更してみました

朝イチで離乳食ってどうなんだろう・・・?と思いましたが、難なくパクパク食べてくれます。

(起きてすぐは麦茶を飲ませています。)

午前中で2回分の離乳食が終わっているので、なんだか気持ち的にも余裕ができてたようにも思います

お昼ごはんと夜ご飯まで時間が少し開くので、ミルクを飲ませていますが、そのうちおやつ(バナナとかおにぎりとかパン、おせんべいなど?)にシフトチェンジしていこうかなと思います。

余談:遊んで体力を使ってもらうためにやっていること

9ヶ月になって、体力がついてなかなか夜寝なくなってしまったことについて、

どうしたら寝るんだろう?と考えてみて、やはり体力を使うしかないんだと思ったんですよね。

午前中は家事が終わった後スーパーに行きがてらお散歩をしたりしていますが、

起きている時間が長いとずーっとは構っていられないので、夕方は子ども番組などにまかせて(テレビにかじりついています)夕飯の準備をしたり、一人遊びをしていたら安心して用事を済ませてしまったり。

あれ?午後ってあんまり娘は動いてないかも!と思ったんですよね。

といっても、娘はあんまりテンションが上がるタイプでもなく一緒にあそんでいても一人の世界に入ることが多い。

しかし唯一興奮すること、それは

DA PUMPの「USA」!!

これを流すと勢い良く高速はいはいで近寄ってきます

これ使えるかも?と思い、

まず赤ちゃんから離れた箇所でDA PUMPのUSAを流す、と高速ハイハイして近寄ってくるので

私のところまでたどり着いたら、また離れた場所に行ってUSAを流す、とまた高速ハイハイで近づいてくる。それを繰り返すと結構な運動量になるのですが、全然飽きない!!

 

これのお陰でいい感じに疲れて、(まあ実際14時頃から起きてるので当たり前に眠いとは思うのですが・・)夜もすっと寝てくれるように

映像を使わずとも名前を呼んできてくれるなら、もちろんそれで全然問題ないです!

映像を見せすぎるには賛否両論あるかと思いますが、お悩みの方はぜひお試しください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は生後9ヶ月の娘の一日のスケジュール、特に離乳食や睡眠時間についてご紹介させていただきました。

もちろん、赤ちゃんによってそれぞれですからもし離乳食の時間帯など迷われている方がいらっしゃったら参考にしていただければと思います。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です