初めて遊ぶママ友と一緒に公園でピクニックをしてきました!持ち物やお弁当などご紹介。

娘が生後10ヶ月になり、先日児童館デビューしてきました。

その際にお友達になったママ友とに「今度別のママ友とランチをするからおいでよ!」と誘って頂きました。つ、ついに私もママ友とランチデビュー!やったー!と思ったところ、なんと初めてのママ友ランチでデビュー戦は「公園でピクニック!!」

普段家にいることは多い私にとってピクニックがデビュー戦とは・・・かなりハードルが高い!!

前日に荷物や当日のシミュレーションを行って万全な状態にして挑みました。

何を持っていった?持ち物をご紹介。

・娘のお昼ごはんとお茶、お菓子

・お手て、お口拭き

・私のお昼ごはんとお茶(直前にサンドイッチを買ってからいきました)

・大判ストールとブランケット(薄手)

・財布、ポーチ

・母子手帳

・おしゃぶり

・おむつ替えグッズ

・娘の着替えセット(といってもスタイ・トップス・ガーゼのみ)

・ハンカチ、ティッシュ、スーパーの袋×2、トイレットペーパー、捨ててもいいようなタオル

・ママさんと食べるお菓子(ちょうど貰い物のお菓子があったのでそれとおせんべい)

・小さめのレジャーシート

※赤字が実際使ったもの、必要だったものです。

 

気温の寒暖差が激しい時期なので、自分用の大判ストールとブランケットを持参しました。

レジャーシートについては、一人のママさんが大きいものを持ってきてくれるということで不要だったのですが「荷物の置き場がほしい!」なんて時のために持っていってみました。

また、万が一何かをひっくり返したりした時にふけるようにテッシュやいらないタオル、トイレットペーパーを1ロール持参。公園なのでトイレットペーパーがないなんてときにも役立つかなーと思いも込めて。

お弁当の中身はこちら

基本外では市販の離乳食を利用するのですが、他のママさんがどんなお弁当を持ってくるかわからなかったので今回は手作りをすることに

現在カミカミ期でパンなども食べられるようになってきたため、ご飯や汁物を避けパンやお焼きなどをメインに持っていきました。※うっかり写真を撮り忘れてしまいました!!

・米粉蒸しパン(りんごとバナナ入り)→冷凍してあるものを解凍

・10ヶ月から食べられるミニパン(市販品)

・きな粉フレンチトースト8枚切り食パン1枚 →朝作る

・しらすの卵焼き →朝作る

・じゃがいもとツナと青のりのお焼き →冷凍してあるものを解凍

・鶏挽き肉と人参ひじきの豆腐ハンバーグ →冷凍してあるものを解凍

・蒸しブロッコリー →朝作る

今回のメニューはこんな感じです。

フレンチトーストは牛乳ときな粉を混ぜて、一口サイズにカットした食パンの両面にさっとつけて焼きます。作りたては表面のきな粉がかりっとして噛みやくて栄養も取れるしお気に入りの一品です。(が時間が経つと少々しなっとしていました。)

基本食べやすく汁っぽくないものを選びました。野菜やビタミンが不足しがちですが、その分朝と夜に補いました。基本的には冷凍してストックしてあるものを一度加熱して、しっかり冷ましてからお弁当に詰めました。

いざ、公園へ!

荷物をまとめていざ公園へ!娘も朝遅かったのでお昼寝の時間をかぶらない。よし!

5分前くらいに到着すると誘ってくれたママ友さんと今日はじめましてのママ友さんとご挨拶。

良かった、とっても明るくていい人そう!!お昼までは公園内をお散歩したり砂場で遊んだりのびのびと過ごしました。

娘はまだ歩けないので抱っこで園内を回りましたが、二人のお子さんはよちよちと歩いていて本当に可愛かったな・・・娘が歩けるようになったらもっと楽しいんだろうなあ!

ランチタイムもたくさんおしゃべりして、娘より私が楽しんでしまいました

やはり同じ境遇の人と話をするのは、独身時代の友達と話すのとは違ってまた楽しいものですね。お二人は私よりも先輩だったため、色々とためになるお話なども聞かせてもらってとても有意義な時間を過ごせました。

しかし!朝が遅かった娘はお昼にお腹がすいていなかったのか1/3ほどしか食べず・・・家に帰ってから食べさせようと思ったらお弁当をひっくり返されてしまい残念なことになってしまいました。とほほ。でも汁気があるものじゃなくてよかった!赤ちゃんあるあるですが皆さんお気をつけくださいませ。(ひっくり返ったお弁当は私が食べました)

結果、必要なかったものや次回持っていった方がいいものは?

今回は公園で10時〜12時のピクニックだったのですが、念のためおせんべいや貰い物のお菓子を持参したところこちらも食べることもなく終了したのでランチタイムには不要ですね。

レジャーシートやどっさり持っていったテッシュやタオルトイレットペーパーは特に使うことはなく鞄の中を占領しとても邪魔でした。が、あると便利そうなのできっと次回も持っていってしまいそうです・・。量を考えて持っていきます。

逆に持って行くと良いなと思ったのは「フルーツ」!!

子どもも食べられるし、季節のフルーツなど持っていくと子どもも大人も食べられて良いですね。

いちごや皮ごと食べられるぶどうも華やかで良いですが、持参しやすい点から考えるとみかんがとても優秀だなと感じました。

持参物?ではないかもしれませんが、ショルダーバッグも必要だと感じました!

今回トートバッグに財布含め全てを入れて持っていきましたが、貴重品用のショルダーバッグとトートバッグといったように分けて行けばよかったと思いました。

公園につくとベビーカーに荷物を置いて遊具で遊んだりしたため、貴重品を離さず持っておきたかったです。

まとめ

今回は初めてのママ友会デビュー、なんと初めてがピクニックでとても戸惑いましたがとても楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。

持ち物に関しては今回ママさんにレジャーシートを持って来てもらったりしたので、フルーツやお菓子など別の形でなにかお返ししてお互いいいバランスでやっていけたらいいなと思いました。

正直、ママ友ってなんだか怖いのかな・・と少々嫌煙していたところがあったのですが、よくよく考えるとこの時期の子どもはまだ誰が好きとか嫌いとかわからないので、この時期にできるママ友って大人同士が気が合うかどうかで一緒に遊ぶんだろうな!と感じました。そう思うとなにも怖いことはないですね。なので今後は積極的に参加していきたいと思います。

今後ママ友デビューされる方、ピクニックをされる方などいたら参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です