排卵検査薬で薄い陽性しか出ないけど、妊娠することってあるの?を調べてみました

スポンサーリンク
排卵検査薬

妊活を初めて排卵検査薬の存在を知り、使い始めてみたのはいいけど・・・使い方が結構難しいと感じている方も多いのでは?

「排卵検査薬を使ってみたけど、薄い陰性・・・これって排卵してるの?」

「薄い陰性でも、タイミングを取ったら妊娠出来る可能性はあるのかな?」

と疑問を持つ方も多いかと思います。

今回は排卵検査薬を使って薄い陽性だったけど、妊娠したという方の体験談や、それって一体どういう時に起こるのか?をまとめてみました。

【NEW】2021年第二子を妊娠しました。こちらも排卵検査薬について書いています

〈関連記事〉

排卵検査薬の薄い線が続いた話。排卵日はいつなのか。

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

目次

スポンサーリンク

そもそも排卵検査薬のしくみって?

妊娠するにあたり、排卵日の前後にタイミング取ることはご存知の通り。

アプリなどで月経を管理し、排卵日を予測してタイミングを取っている方も多いかと思いますので排卵日がいつなのか?」を知っておくことはとても重要なこです。

排卵前になると「黄体形成ホルモン(LH)」が分泌されます。

排卵検査薬は、この「黄体形成ホルモン(LH)」の増加をとらえる検査薬です。

LH量の上昇を「LHサージ」といい、この兆候をとらえると検査結果は陽性反応を示します。

通常、LHサージの開始から約40時間後に排卵は起こるため、陽性反応が出た直後から翌日までの間にタイミングをとることで、妊娠の確率を上げられるのです。

最近は自宅でも手軽に排卵検査薬を試せるようになってきましたね!

排卵検査は薄い陽性だったけど、妊娠した!?体験談をまとめてみました

さて、自宅でも手軽に試せるようになってきた排卵検査薬ですが、薄い陽性だったけど妊娠した!という方はいるのでしょうか?

結果から先にいうと、「排卵検査薬が陽性だったけど、妊娠した!」という方はいらっしゃいました!

今回は体験談をまとめてみました。

「Wondfo使っていました。排卵検査薬の薄い陽性=陰性です。私の場合は、多のうほうでしたが、いつ調べても薄い陽性でしたよ。
なので、まめに内診していただきタイミングを確認していました。」

 

「うちもうーーっすら出る日が数日あって、もうすぐなのかな!って思っていたらまさかのそのまま白くどんどん陰性に……。基礎体温もしっかりつけていたのですが、最後までどこが排卵日なのかハッキリとわかりませんでした。ですが、いま妊娠していますよ!生理予定日から初めは週数計算しましたが、胎児の成長的に排卵日が今回は遅かったのだろうといわれ、週数が訂正されました。先生からはあくまで予定日なので、そんなに機械のようにぴったりくるわけでないから奇跡なんだよ~って教えてもらいました。」

 

「海外製の排卵検査薬を使っていましたがあんまり濃く陽性が出たことはありませんでした。病院でタイミングを見てもらってたので使わなくなったのですが、先生からもうすぐ排卵するって言われたタイミングで使ってもそんなに濃くなりませんでした。真っ白ではないですが…。妊活はじめたての頃、日本製の使った時は結構濃く出たんですけどね…。でも排卵してたし、妊娠もしてますよ!」

 

「ドゥーテストの排卵検査薬使ってましたが強い陽性にはならず…。無排卵かな?と半分諦めてたのですが、アプリの予測排卵日付近には一応タイミングとっていたら妊娠検査薬で陽性反応アリです!」

 

排卵検査薬が薄い陽性だったのに妊娠したのはなぜ?どういう時に起こる?

排卵検査薬で薄い陽性だったのに妊娠した!という方も結構多いようですね。

でもなぜそんなことが起きるのでしょうか?

薄い陽性が出るということは、「排卵している」といえると思います。

排卵しているのにも関わらず、「薄い陽性」のままの理の一つとして下記が考えられます。

原因:黄体形成ホルモンが低い?

LH量の上昇(LHサージ)が起きた時の黄体形成ホルモンの尿中濃度は、一般的には「20mIU/mlを超えた時」と言われています。

LHの基準値は卵胞期で1.8~10.2mIU/ml、排卵期で2.2~88.3mIU/mlとなっており、LHサージが起こると格段にその濃度が上昇しているのがわかりますね。

しかし、LH量の上昇(LHサージ)が起きた時の黄体形成ホルモンの尿中濃度には個人差がありますし、体質によっては少ない方もいるので、市販の排卵検査薬で設定されている検出濃度に達しない場合には、陰性もしくは薄い陽性の反応が出ることがあります。

検査結果が陰性・薄い陽性だからといって必ずしも排卵していないとは言えないのです。

原因:LHサージが短い?

LHサージは通常48時間持続すると言われており、1日1回の採尿でもLHサージをとらえることができます。

しかし、LHサージが24時間以内で終わってしまうことがまれにあります

LHサージが短いと、排卵検査薬の使用したタイミングによっては排卵検査薬に反応がない、もしくは反応が薄い場合もあるので難しいですね。

排卵検査薬が「薄い陽性」以上にならない場合はどうしたら良い?

排卵検査薬で「薄い陽性」だけど妊娠した!という方が結構いらっしゃるようですね。

そうなった方々がそれぞれどの理由で「薄い陽性」だったのに妊娠したのかはわかりませんが、「薄い陽性だから・・」といってタイミングを逃してしまうのは勿体ないなと感じました。

排卵や月経の周期などのおおまかな基準が決まっていますが、実際には個人差が多いようですね。

では、どうしたらいいのでしょうか?

「薄い陽性」になってしまう要因もいくつかあげましたが、自分がどれに当てはまるのか判断するのは難しいので数ヶ月排卵検査薬を使用して、データを取ってみたり、場合によってはお医者様に相談されるのもよいかもしれません

排卵や月経の周期などのおおまかな基準が決まっていますが、実際には個人差が多いようですね。

私の場合はアプリでの排卵日と排卵検査薬の反応が一週間くらいのずれもあり、アプリと体温記録で管理をしていた1年は全く実らず、排卵検査薬を使用し始めた月に妊娠をすることができました。

排卵検査薬を実際の排卵日よりも早く使用し始め、さらに朝晩使用することで、排卵検査薬の濃度の変化がよくわかりました。

排卵検査薬を使用しなければ、アプリとの排卵日のズレに気づくこともなかったと思います。

その時の記事はこちらに記載しています(写真もあり!)

排卵検査薬を使って妊娠した時の話。排卵日がずれてた?!着床時期の超初期症状などもご紹介。

アプリだけではなく、排卵検査薬に加え体温記録の「トリプルチェック」をするとより良いかもしれませんね。

最後に

いかがでしたでしょうか。

今回は排卵検査薬を使って薄い陽性だったけど、妊娠したという方の体験談や、それって一体どういう時に起こるのか?をまとめてみました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

排卵検査薬の結果の画像!基礎体温のグラフの変化は?タイミングや初期症状などの記録。

排卵検査薬を使って妊娠した時の話。排卵日がずれてた?!着床時期の超初期症状などもご紹介。

排卵検査薬で朝陽性だが夜陰性なのはなぜ?正しいのはどっち?タイミングはいつ取る?

排卵検査薬が陰性だけどのびおりが出た。これって排卵してるの?タイミングはいつ取るべき?

コメント

タイトルとURLをコピーしました