生後9ヶ月の赤ちゃんの外出時の持ち物は?できる限り軽く!マザーズバッグの中身を公開。

娘も早くも9ヶ月になり、同じ年代の子を持つママとの交流も増えてきました。

うちの娘は月齢の割に大きい方で、すでに10キロ近く・・・。

娘だけでも重いのに、ついついあれもこれも必要かも。もしかしたら使うかも!と思って荷物が多くなってしまう方も多いのでは?

これがママ友のお家へお邪魔する時なんかはさらに手土産が追加

基本的に電車で移動の時には抱っこひもなので、行きの電車にたどり着くだけですでに肩がツラい・・・。(全くこだわりがあるわけではないのですが、ベビーカーでスムーズに電車に乗る自信がないだけです!笑)

 

できるかぎり荷物を減らしたい!!

 

離乳食も3回食になり、生まれた時とは持ち物も変わってきたので改めてママバッグの中身を見直ししてみました

今回は生後9ヶ月の娘を持つママのマザーズバッグを公開したいと思います。

 

マザーズバッグはリュック?トートバッグ?

離乳食が始まる前まではミルクと母乳混合で、哺乳瓶やお湯を入れた水筒・湯冷ましの水など持ち物が多かったので、以前はリュックを使っていました。

しかし、洋服のテイスト的にリュックが合う服をあまり持ち合わせていないこともあり、いずれはトートにしたいなと思っていました。

離乳食が始まった時点で完ミへ変更、三回食になりほぼ離乳食後はほぼミルクを飲まなくなり、荷物が減ったのでこれを機にトートへ変更

今使用しているのはこちらのトートバッグです。

某ブランドによく似たトートバッグ!確か楽天で1500円程度だったと思います。

比較のために500mlの麦茶をおいてみましたが、マチもあり結構な量が入ります

また、持ち手が肩にしっかり掛けられる長さなのもお気に入りのポイント。

ナイロン製なので、軽い雨ならばなんてことないです。

残念ポイントを上げるなら中にポケットが付いていないので、携帯や鍵などが迷子になりがちです。

 

マザーズバッグの中身を公開!

離乳食が3回食になったことと、娘がビッグサイズになってきたことを機に、マザーズバッグの中身を見直してみました。

現状はこちら↓

持ち物

娘のもの

・母子手帳と保険証

・おむつLサイズ 3枚

・おむつ替えシート 1枚

・おしり拭き 1つ

・おむつの防臭袋 1枚

・離乳食 1つ

・ガーゼ 2枚

・麦茶を入れたストローマグ(写真だと麦茶は入っていませんが)

・お菓子 ハイハイのんと卵ポーロ 各1個

・替えのよだれかけと薄手の羽織モノ

(ちなみに娘はよだれかけや上着、帽子を装着して出かけます)

母のもの

・小型の財布

・タオル

・コンタクト、目薬、リップが入ったポーチ

・ハンカチ

・ケータイ(写真には写っていません)

・鍵(写真には写っていません、撮り忘れました)

 

変えたポイント

おしり拭きをかなり小型のものにしました!

以前まではわざわざ外出ように買うのがもったいなくて、いつも使っている赤ちゃん本舗の水99%おしりふきシリーズ‎を持っていっていましたが、嬉しいたっぷりサイズなので重たい!

そのため外出時のみ一番軽そうだったピジョンのおしりふきに変更。びっくりするくらい軽い!

 

おむつは3枚!

以前までは何かあったら!と思い5枚くらい持ち歩いていますが、

外だと基本うんちはしないのと、機嫌が悪くてなかなかおむつ替えが出来ないことが多いので3枚に落ち着きました。

 

着替えを持っていくのをやめた!

今まで着替えを持っていっても使ったことが一度もなかったので思い切ってやめてみました

ただ、最近急に寒くなったりもするので薄手のカーディガンと、替えのよだれかけ(お出かけ時に別のものを装着してから出発します)を持って行っています。

 

財布を小型のものに!

普段はポイントカードなどがたくさん入ったパンパンの長サイフを使っていますが、

お出かけの際は厳選して小さい財布に入れ替えます。パスモにチャージ、クレジットカードやその他楽天エディなどの電子マネーをフル活用してできるかぎり現金を取り出さいないようにしてます。

ですが!ママ友との割り勘に備えて千円札や500円玉や100円玉などはしっかり備えて行きます

 

ハンカチはちっちゃくて薄めのものに!

大した重さではないですが、しっかりした生地だと意外と場所を取るハンカチ。

手のひらサイズの綿素材のものへ変更。お出かけの時は基本このハンカチ!と決めています。

 

だいぶ軽量化!バッグには隙間があった方がいい!

だいぶ軽量化したので、バッグにも余裕が出来ました

こんな感じです↓

家を出る時にはこんな感じですが、ママ友のお家へ行く際には手土産を買ったり

お友達の出産祝いなどを途中で買ったりするので、その時はここに入れちゃってます!(もちろん型くずれしないようなものですがね・・)

また、ありがたいことにも何か頂いた際にもバッグに余裕があると安心です。

また、今回はママ友のお家想定で用意したので、もし外食の予定がある場合は日本エイテックのチェアベルトを持っていっています。

ベビーチェアがない場合でも椅子に赤ちゃんを座らせられますし、もしくは前抱っこのようにママにくっつけて座らせることも出来ます。薄手で持ち運びやすく、あるととても便利で重宝しています。

 

いかがでしたでしょうか。今回は3回食の9ヶ月の娘のマザーズバッグの中身を紹介させて頂きました。今バッグに入っているものって、本当に全部が必要なものなのか?時々見直してみるといいかと思います。私も定期的に見直し入れます!

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です